Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】 JAL 日本航空  
What's New
この頁は旅の情報や私の個人的な日記と近況を不定期にお届けしています。
−2012年版−
  過去の What's New はこちら→2011年版2010年版2009年版2008年版
 
2012/12/27
 
お待たせいたしました。ご好評かつ恒例の「ダニエルが選ぶ今年の10大ニュース」を発表します。今年も独断かつ偏見で選定しています。皆さまにとってどんな1年でしたでしょうか。また,今年も当ページをご覧いただきありがとうございました。来る年も宜しくお願いします。それでは皆様,よいお年をお迎えください。
 
1)世界各国のリーダーを選ぶ選挙ラッシュ(通年)
 1月に台湾の総統選挙で馬英九,3月にはロシアでプーチン大統領が再誕生。4月には朝鮮で金正恩体制のスタート,5月にフランスでオランド大統領,10月は中国で習近平が総書記に,11月に米国でオバマが再選,12月に韓国で朴槿惠が時期大統領に当選と,目まぐるしく各国のリーダーが決まりました。最後に,なんと日本のリーダーまで交代し,世界のリーダーはリセットされた状態となりました。さて,興味があるのは,今後,この中で一番早くやめるのは誰か・・・。恐らく我が日本の首相と思われます。一番長くリーダーを務めるのは誰か・・・。それは,朝鮮の金正恩かもしれません。

 
2)衆院総選挙で自民党が圧勝(12月)
 第46回衆院選において自民党が圧勝し,政権を奪還しました。投票率が戦後最低となり,これにより,第3極は伸び悩み,政権与党の民主党は撃沈状態となりました。安倍総裁の自らを含めてのやり直し人生論がどこまで通用するか,観察していきます。うまくいく場合,日本は変わります。景気も回復します。うまくいかない場合,時間の浪費で終わります。また前回のように体調が悪化する場合こうなるでしょう。最悪はの参議院選までの命であろうか?

 
3)尖閣国有化で日中関係悪化(9月)
 日本政府は尖閣諸島(沖縄県石垣市)を20億5000万円で地権者から購入,国有化。これを前後して,香港の活動家が不法上陸したり,在中国の日本国大使の公用車の国旗が奪われる等の事件があり,最終的には中国内で反日デモが一部暴徒化し,日本企業の商用施設等が破壊されました。これにより,日中関係は極度に悪化し,現在もその状態は続いています。中国には,悪い方と,無茶苦茶悪い方の2種類の方がいらっしゃると良く言われますが,この説が本当であると私は思いました。

 
4)朝鮮民主主義人民共和国が人工衛星の軌道投入に成功(12月)
 朝鮮民主主義人民共和国が自国で開発したロケット(銀河3号)により打ち上げられた,自国開発の人工衛星(光明星3号(2号機))は,予定の軌道に投入されました。これにより,朝鮮は,人工衛星を打ち上げ能力のある10番目の国となりました。食べるものが無いのに,この技術力。立派なものです。

 
5)阿波しらさぎ大橋が完成(4月)
 徳島県の吉野川の河口近くに,新しい道路橋が完成しました。この橋の完成により,わたしく,ダニエルの通勤時間は5分ほど短縮されました。ただ,この橋の南側の道路が完成していないため,南向き車線は常時渋滞となっており,環状線の全線開通が望まれるところです。

 
6)内戦のシリアで女性ジャーナリスト死亡(8月)
 内戦が続くシリア北部で,日本人女性ジャーナリスト山本美香さんがシリア政府軍からと断定される銃撃を受けて死亡しました。この方はジャーナリスト,私は冒険家。共通点があり,私も身の危険を感じたことはありましたが,死んでしまったらおしまいです。ただ,この方,戦地ジャーナリスト,私は,なんちゃって冒険家。やはり危険度に大きな違いがあります。

 
7)国道11号吉野川橋北向き車線の通行止めで大渋滞(1〜3月)
 定期点検で補強材に亀裂が発見されたということで,国道11号北向き車線3車線のうち2車線が終日通行止めになりました。この時期は,阿波しらさぎ大橋が出来る前で,迂回路もなく連日連夜の大渋滞が続き,うんざりしました。1時間であったダニエルの通勤時間は,この渋滞により1時間と15分かかるようになり,橋にたどり着くまでの裏道を毎日探求しました。

 
8)日本の空にも格安航空会社(LCC)が相次いで就航(通期)
 格安航空会社のピーチ・アビエーションが4月に就航,その後,7月にジェットスター・ジャパン,8月にエアアジア・ジャパンが就航しました。飛行機を移動手段に用いる人々のすそ野が広がり,また,航空券の価格競争は激化しましたが,就航していない地方都市は切り捨てられて蚊帳の外となりました。ただ,外国のLCCは搭乗客がいないと間引き運行し,利益を確保しようとしますが,日本ではそういう手段は,客が許さないと思います。はたしてLCCに勝算はあるのかな?

 
9)サッカーJ2徳島ボルティスは今季まさかの15位(通期)
 昨シーズンJ1昇格争いを最終節まで演じた徳島ボルティスは,今季はシーズン前半から低迷し,終わってみるとなんと15位。監督の采配が悪いと私は思いますが,この采配は来季を見据えたものということで,クラブもサポーターもほぼ納得している状況であります。来季のスタートでつまづいたら,監督は解任だ!

 
10)ノーベル生理学・医学賞に山中教授(10月)
 iPS細胞(人工多能性幹細胞)を作製した京都大学の山中伸弥教授ら2人が,ノーベル生理学・医学賞を受賞しました。日本の科学力の底力を世界にみせつけた受賞であったと思います。科学者の一人としてお慶び申し上げます。その後,時の人となった森口尚史先生は今どこで何をしているのでしょうか?

 
番外編1)日本航空とタイ国際航空の関係に変化(通期)
 日本航空とタイ国際航空は,別々のアライアンスグループに加盟した後も,共同運航便やコードシェア便を運航してきましたが,今年の後半から変化があるようです。日本発のJAL便を予約した場合,タイ国内線の乗り継ぎはバンコクエアウエイズでの乗り継ぎが第一選択肢となり,また一方,バンコクエアウエイズは,例えばチェンマイ空港において,バンコク行きの国内線搭乗後,バンコクでJAL便等の国際線に直接乗り継げるサービスを10月から導入しています。バンコクエアウエイズのワンワールド入りも近い将来かな?

 
番外編2)富山の渡辺薬品工業が薬事法違反で業務停止(12月)
 渡辺薬品工業は,およそ10年にわたって自社で製造・販売している医薬品80品目の有効成分の確認試験を行っておらず,また,「ハイベナンV」というかぜ薬の有効成分が基準値を満たしていなかったことがわかり,薬事法違反で業務停止35日処分になりました。私は何も知りません。これは大変由々しきことです。今後,ここには何もお願いできません。
 
   
2012/12/18
  キリ番の20,000ヒットは,キリ番常連のつばささんでした。おめでとうございます。なお,次回のキリ番は21,000番です。
 
2012/12/16
  本日投開票が行われた衆議院選。公示前の私の予想に反し,自民党が単独過半数を獲得し,政権を奪還することになりました。投票率が低ければ,こうなることは容易に推察できますが,投票率の低さと,民主党の逆風が相乗作用となって,民主党はドミノ倒し的敗北でした。自民党の政権には依存ないより,望むところですが,腸の弱い安倍総裁が総理の座を長く続けられるかに私の注目点は移っています。男は腹で物事を考えますが,腸の悪い方は腹で物事を考えることができないので,安倍総裁では総理の座が長く続けられないと思います。ところで,12月15から16日にかけて,20,000ヒットを達成しています。ご連絡をお待ち申し上げています。
 
2012/12/14 
  おかげさまで間もなく20,000ヒットを迎えます。おそらく,この週末に通過すると思います。20,000番目としてこのページを訪れた方は,恐れ入りますがここより,お知らせください。当サイトの,今後の動きですが,あと数回の更新の後,最終,恒例となったダニエルが選ぶ今年の10大ニュースの発表をして今年の更新を終了することになります。
 
2012/12/13
  先に朝鮮民主主義人民共和国により,自国開発の衛星が,自国開発のロケットにより打ち上げられ,成功裏に(とりあえず)軌道に乗ったとされています。国連安保理の決議により,朝鮮のロケットを含むあらゆるものの発射が禁止されているようですが,この禁止は禁止として受け止められる必要がある一方,どういった経緯で禁止となったのかを理解する必要もあります。世界トップ10に入った朝鮮の宇宙開発技術を真摯に認め,その成功を祝福します。
 
2012/12/9 
  先日,東日本大震災の後の最大規模クラスの余震がありました。報道は,先の大震災での改善点を見直し,それが正しいか否か判断は先送るとして,改正マニュアル通りの対応が出来ていたと評価します。問題は,地震の後「閉じ込められたから助けて」等のデマのツイートが横行して,真剣に対応している状況を茶化したことと思います。この手の一種の新種犯罪は,脱法ハーブに代表されるように,法整備が追いついていないために取り締まりができない等の問題があります。また,ネット上の犯罪は,本人がやっていないのに遠隔操作が可能等の問題があり,対応が単純でないことも理解できます。ふざけて人に迷惑かけるヤツは,中国に強制帰化させるということにできんかな?
 
2012/12/2 
  日本で久々にゴルフをしました。キャディーなしのセルフプレーではあまり良いスコアが出ないものなんですが,今日のゴルフは最悪。スコアは記憶の限りの最悪スコア。確か,高校生の時に,110台を出した記憶がありますが,おそらくそれ以来,30年来のスコアと思います。何が悪いか,おそらく,身体が悪い。太り過ぎと日頃動いていないので体が回らない。これから,少々摂生し,体重を落とし,スコアメイクに努めます。
 
2012/11/25
  先日,衆議院が解散し,12月4日公示,12月16日に投開票の日程。選挙事務所開きの声が聞こえてきて,だんだんと選挙モードに突入の様相です。この選挙のあとどうなるかを大胆予想してみました。当日の天候にかかわらず投票率は低迷するでしょう。現政権には厳しい判断が下されることは明らかですが,争点がありません。で,結局自公は,他の保守党派を合わせても過半数に達しません。民主は維新以下になるでしょう。ここでどうなるか・・・。自公民で連立政権が樹立するでしょう。それは,法案に依存するパーシャル連合かもしれません。総理は野田さんが継続するでしょう。野田が投げたら,その後安倍さんがすると決まっての,事実上の続投です。すなわち,自公民vs維新という構図の国会運営になります。さ,私の予想はどこまで当たるか・・・。
   
2012/11/17 
  サッカーJ2,徳島ヴォルティスの小林監督の来季の続投が決まりました。昨年,あと一歩のところでJ1昇格を逃したヴォルティスは,今期のJ1昇格を小林監督に託しましたが,終わってみると大失速の15位。終盤は誰も力が入っていなかった状況でした。監督はてっきり,クビかと思いましたが,分らない何かが評価されもう1年指揮をとることになりました。来期,スタートでつまづいたら,即解任だ!
   
2012/11/11 
  グアムと日本の気温差に驚く暇もなく,バタバタしているうちに,すっかりグアムから帰国したことを書くのを忘れていました。グアムでは,観光客が集まるところと裏腹に,地元の方が集まるところは,一昔前に比べて混雑しています。車も多くなり,渋滞が見られます。沖縄からの米軍の移転に触れてみると,これ以上は無理と口をそろえて言います。グアムではインフラ等の受け皿が揃っていないとのこと。治安の悪化を危惧する一面も見え隠れし,極東米軍の配置は,どこもがなすくり合いの様相。こんなことやっていたら,中国の思うツボの状況です。で,今日,テレビを見ていて心に残った一言。中国人は2種類に分けられる。「悪い中国人」と(こう切り出せば良い中国人と言うのと思いきや),「無茶苦茶悪い中国人」の2種。だそうです。
 
2012/11/3 
  グアムに到着して2日目を迎えています。10年ぶりのグアムでの仕事ですが,こちらも景気が良くないようで昔の活気,にぎわいがありません。観光客はそこそこ到着しているようですが,どこかに散ってしまい,本来人が集まる場所に活気がありません。寂しい限りです。さ,今日は念願のマンギラオゴルフクラブでのラウンド。スコアはどうなるか?
 
2012/11/1 
  今日から11月。急に寒くなりました。少々は寒くならないと暖かいところに行くメリットがありません。ということで,明日から秋の外遊に出発します。
 
2012/10/23
  秋が深まり,暑くもなく寒くもない一番過ごしやすい季節となりました。クールビズの普及によりネクタイの売上が激減しているとのことですが,クールビズの影響か涼しくなってもネクタイをつけていない方が多くいます。やはり,シャツやパンツと違い,ネクタイは機能上必要不可欠なものではありませんので,排除される運命にあるのでしょうか。寒くなってもスカーフかマフラーでウォームビズすれば必要ないものかもしれません。一昔前は,皆がハンを押したようにタイをつけていたのですが,自由なファッション,実に,選択肢が広がり望ましいことと思います。 話は変わりますが,別の意味でネクタイがなくなりつつある国,これはイランです。ネクタイは西洋文化の象徴,政府により規制が強化され,排除されているとのことです。
 
2012/10/10 
  本日,久しぶりに大阪に行く機会がありました。地下鉄ホームでの出来事。小学生3年生のクラスが,引率の担任の先生と一緒に地下鉄に乗り込むためホームでスタンバイ。児童たちは騒いでいないのもかかわらず,しきりに先生は静かにすることをヒステリックに強要していました。約束,約束と・・・。次の瞬間,雷が落ちました。一部児童が小さな声で何かを言ったのでしょう。近くにいた私には聞こえなかったのですが,約束が守れてないとか,もう2年生に戻れとか・・・。結局,ホームで一番うるさいのは,その先生の声でした。こんな人って,自分が見えてないのだろうな・・・。
   
2012/10/8 
  最後にいつどのようどのような内容で書いたのか忘れるくらい相当長い間,私の甲状腺機能(亢進症)について書く機会がありませんでした。症状の発覚(発症ではない)から約10年が経っていましたが,今年の1月,TSHレセプター抗体が陰性に,その他の指標も落ち着いていることより,メルカゾールの投与をやめていました。先日,久々に機能をチェックしたところ,TSHレセプター抗体は再び上昇,その他の指標も悪くなっていました。もう少し,投薬を続けてから様子を見たら良かった思っても遅かりし。先週から,再びメルカゾールを飲み始めました。しつこいなー,私の甲状腺,ふんま・・・。
 
2012/9/28
  先週行われた民主党の代表選の結果,現職,野田首相が無風状態に近い状況で再選。民主党の人材の薄さを露呈した結果がこうでした。一方,人材豊富な自民党の総裁選は今週行われ,安倍元総理が勝ち抜け。これは,時代の逆行と同時に,任期を全うできなかった方の再挑戦。まさに,彼本人がやってきた「やり直しのきく人生」そのもの。さて,今後は衆議院の解散がいつあるかのみが気がかりなのみで,現状では,国内,国際的にもなにも進む案件はないと思います。ということで,9月は公私ともにバタバタして,3回しか更新できませんでした。
 
2012/9/19
  本日,東証1部に株式を再上場した日本航空の株式の取引が開始されました。売り出し価格は3,810円,その後売り出し価格を上回る3,830円を付けて再上場初日の取引が終了しました。先にも,このページで述べましたが,私は過去にJAL株で相当な損失を被りました。当時の経営者,金子氏,新町氏らの顔を見るとヘドが出るくらい悔しくなります。しばらく,この株価を注視しますが,絶対に買わないと心に決めています。
   
2012/9/6
  誕生日に際し思い,憂うこと。これは中国の発展です。このところ尖閣諸島をめぐる中国の勝手な言い分が理解に苦しむところですが,さらに深層部として,中国は沖縄(旧の琉球王国)も中国領であるとのプロパガンダを自国民宛に啓発していることにも注視しなければなりません。台湾,中国,朝鮮を植民地化したと同じく,琉球という国家も植民地化したということと,琉球は当時中国の属国であったとのストーリーで,沖縄は中国領であると主張しているのであります。こんな教育を20年も継続してやられた後には,大変なことになります。人口の多い中国のことです,こんなことを繰り返すと,遠い将来世界中が中国領になってしまいます。実際,人口分布的には世界中がもはや中国人領ですが・・・。
 
2012/8/26
  久々となります旅のページ,「ドバイ旅行記」を作成しました。ご覧ください。
   
2012/8/22
  ドバイ等外遊から先週末に帰っています。この間に日本では陽が短くなっており,午後7時で真っ暗になっています。それに伴い,気温も徐々に低くなっているのが感じられます。さて,ドバイですが,十数パーセントの国民に,8割強の出稼ぎ者の人口比率で構成されており,ふつうの観光旅行では,入国のスタンプを押してもらった後,出国のスタンプを押してもらうまで,UAE国民に会うことはないくらい,通常の職業は出稼ぎ者に割り振られています。UAE国民は公務員等高級職に就業しているのみで,タクシードライバー,ホテルのスタッフ,ショッピングセンターのスタッフ,観光ガイド等,すべて外国人。ドライバーはインド,パキスタンが多く,ショップやウエイトレスはフィリピン,建設労働,清掃等単純労働はケニア,ソマリア等のアフリカからというのがオーソドックスな職業分担構図です。航空会社も外国人で,パイロットもキャビンアテンダントもほぼすべて外人。キャビンアテンダントは日本人も多い職業です。何か不思議な国です。
 
2012/8/15
  ドバイに到着して2日目が終わろうとしています。問題なく予定を消化していますが,何せここは暑いのか寒いのかわからないところ。外気温は,朝から30度を超え,昼間は軽く40度を超えいますが,建物の中は,駅のホームからバス停まで,20度(化学的根拠に基づいた体感)くらいまで冷やされています。車に乗っても,オートエアコンの温度設定が「Lo」と出ているだけで,冷えるだけ冷やしているという感じです。インドアにいる時間が長いので,体は冷えています。お風呂に浸かるとホッとします。まるで冬のようです。そう,この国に,「Save Energy」という言葉はありません。「Use Energy」です。ちなみにガソリンは1リットル30円強ですので,使い放題,火力発電もやり放題ってところでしょうか。
 
2012/8/13
  関西空港で出発待ち。ただ今から夏の外遊に出発します。行先はラマダン中の中東です。
 
2012/8/6
  ロンドンオリンピックも後半に差し掛かり,お盆休みが近づいてきました。皆さんはどんな計画を立てていますか?私は久々に中東方面に行く予定です。私のパスポートにはイスラエルの出入国のスタンプが3入国分,きっちりと押されています。これで入国が可能な中東の国を選定しましたところ,ほとんど残りませんが,その残った国々に行ってみようと思います。イスラム国では,現在ラマダンの真っ最中。陽があるうちは公衆の面前では,いくら暑くとも水一滴の補給もしてはいけないとのこと。本物のムスリムのラマダンは,日中は唾も飲み込まないおきてがあるようです。さて,どうなる事やら・・・。
 
2012/7/31
  早いもので明日から8月。暑い日が続いていますが,深夜のロンドンオリンピック観戦で寝不足の方も多いと思います。さて,タイ国際航空は今年度末までに,エアバスA380を6機受領する運びとなっており,ウインターのダイヤからバンコクー香港,バンコク‐シンガポールの近距離路線から運行を開始するとのことです。その後,フランクフルト,パリ線に投入し,成田線でも13年1月から運行開始となる模様です。私はまだ1度も乗ったことがない機材なので,是非,早い機会に乗ってみたいと思うところです。
 
2012/7/22 
  先週,インドのスズキの子会社で労使間のトラブルから暴動に発展し,工場が長期停止に追い込まれています。確かに,インドに行くと,Maruti-Suzukiと書いた,一昔前も二昔も前のスズキ車がよく走っています。スズキはインドにいち早く進出し,がっちりの構造と思いきや,インド人とのトラブル発生。また,インド人はその社会的構造から,中国人と比べ,労使間での暴動が起きにくいと私は考えていたのにこの状況。インドと常時仕事をする者として,大変この状況を危惧しています。インド人よ,こんなことやっていては中国を支配できないぞ。
 
2012/7/15 
  今年は梅雨明けが遅めのようで,また1週間は曇天が続くようです。さて,最近の気になるニュースは中国の無茶な海洋進出の動き。日本の尖閣諸島は中国から比較的近いので,主張するのは勝手なところ(言わしておけばよい)であるが,西沙諸島,とくに南沙諸島にあっては,中国本土から相当距離が離れており,この領有権を主張するのは,客観的にみてもやり過ぎのように思えます。さらに,先日開催されたASEAN外相会議で,議長国カンボジアに注射してまで,この動きを正当化させる。こうでもやらないと,国内世論を抑えられないことはわかりますが,この動きを加速すればするほど,中国国内及び国際的バランスが崩れる方向に進みます。いっそ自滅したら良いのに・・・。
 
2012/7/8
  先週の予告通り,本日,久々にゴルフに行ってきました。ゴルフは半年ぶり,日本のゴルフ場は1年2か月ぶり。悪いなりにスコアをまとめました。日本のゴルフ場は集客しやすさと多くの客を裁くために,距離がとても短く,スコアが出やすい設定になっています。以前から10打以上の難易度の差があるように思っていましたが,本日改めてそう思いました。
 
2012/7/1
  今日から7月。季節は暦通りに廻り,ここ徳島でも昨夜を境に暑くなってきました。夏は暑くて当たり前。ただ,今年は原発停止による電力不足のため,あまり暑くては停電となってしまいます。さて,私は暑くなればゴルフがしたくなりますが,そういえば,年明けの外遊以来,ゴルフをしていません。勘が鈍らないためにもそろそろ予約でも入れましょう。
 
2012/6/24
  先週書きました興味があるニュースの中で,政局関連でコメントしますと,消費増税一本で推し進める総理。これに,何に対しても反対することで自己主張したい小沢。野田総理ににじり寄られ,自民党からも異論が出ている状況の谷垣。この3人が当面はキーパーソンです。私的には,消費増税は反対ですが,この意見が小沢と同じということで少々複雑な心境です。どのような結末となるか,先が見えませんが,過去の事例を見ても大体が落ち着くところに落ち着くと思いますので,大連立とか,早期解散とかはないと思います。小沢が抜けて,民主党は少数与党になり,自民党が内閣不信任案という爆弾を握りながらの国会運営がしばらく続く。こんな見通しを私はしています。
 
2012/6/17
  最近,巷のニュースにつきコメントする機会が減っていました。思い出したかのように,最近のニュースについてピックアップしますと,小沢と決別し,自民党との部分的連携を選択した総理,やっと手配中の全員が捕まったオウム,それと,来月より禁止になるレバ刺し,以上3点が私の中で興味があります。今後は政局,オウム事件での新ネタ及びどうしてもレバ刺しが食べたい人の裏ワザについてが気になっています。
 
2012/6/10
  近年,重なった旅先ばかりで,また,facebook,Twitter等の新ツールが登場したために,本ページの旅行記の更新が滞っていました。多くのツールを重複して使用していますが,当サイトはBullet Expressの元祖ページであり,今後ともメインページであります。そんなわけで,本日,韓国のページに何枚かの新規写真をアップしましたので,ご覧ください。
 
2012/6/2
  歌手の尾崎紀世彦さんが逝去されました。ヒット曲,「また逢う日まで」は今もカラオケで歌うと盛り上がる楽曲です。また,彼のもみあげを意識して,散髪をしている方は今も大勢います。謹んでお悔やみ申し上げます。話は変わりますが,昨日徳島空港に行ったところ,例の落雷を受けた航空機はもう飛んで行ったようで,姿がありませんでした。
 
2012/5/27
  5月22日に羽田から徳島空港に向かっていたJAL機が,神奈川県上空で落雷を受けた後,そのまま航行し徳島に無事到着していました。が,本日,徳島空港でその機材がまだ駐機中でした。なんだか,点検を繰り返している様子で,乗客を乗せなくとも,安全上の理由で飛べない様子。徳島空港でできることは限られているだろうし,このままどこかに飛べなければ,どうするのだろうと,興味深いところです。それよりすごいのは,飛んで行けない飛行機に乗ってきた皆さんです。
 
2012/5/20
  公私ともにバタバタして更新が遅れていました。さて,大相撲で史上初,平幕同士の優勝決定戦が行われ,旭天鵬が幕の内総合優勝を果しましたが,これまた記録の史上最年長の初優勝と記録づくめ。モンゴルから日本に帰化した日本人とのことで,久々の日本人力士の優勝でした。(個人的)期待の稀勢の里はこの楽勝場所で11番しか勝てず,横綱への足掛かりどころが,きっかけにもできない場所にしてしまいました。それより,本日の旭天鵬の頑張りで,琴欧州の電撃休場で危惧された,最悪のシナリオ,千秋楽不戦勝力士の総合優勝が阻止されたことが私にはインパクトがある出来事となりました。
 
2012/5/6
  帰国しました。7年ぶりの韓国で感じたこと2点。1つ目は,最高額紙幣5万ウォン札の登場。1つ目は,観光客相手のレストランの変化です。5万ウォン札は2009年に登場しましたが,韓国は貨幣の桁数が大きいので大変助かります。前は,数万円両替をすると,財布に入りきれない札束が帰ってきましたが,この札の登場で少々はましになりました。と言っても,5万ウォンは日本円で3,500円程度,旅行者には,まだまだ不足感があります。レストランの変化は,あまり喜ばしいことではありません。なぜなら,専門性が無視され,焼き肉屋にピビンバが並び,海鮮鍋屋に焼肉メニューがあるし・・・。ほとんどのレストランは何でも屋と化していました。日本で例えると,すし屋に焼肉,ラーメン屋にうど・・・,こんな感じでしょうか。それでもゴールデンウィーク,これらちゃんぽんレストランは,日本人であふれていました。
 
2012/5/1
  韓国に上陸して3日目。韓国には数えきれないくらい来ましたが,今回の訪問は,過去の訪問から7年ものブランクが空いており,少々勘がくるっています。忘れかけた韓国語を思い出しながら,順調に活動計画をこなしてる感じです。こちらでは,早ければ今週中にも北が核実験を行うと報道されています。そんな報道をよそに,ソウルの街は以前と同じ活気を呈しています。ただ,印象として,経済政調の初期に建てられたものが,相当古くなっている感が否めません。日本で言うと,1960年代の建造物,こちらだと,1980年代の建造物。やはり初期のものは何かが足りません。
 
2012/4/28
  明日から外遊のため,しばらく日本を留守にします。北朝鮮の核実験可能性のため,野田内閣の閣僚2名がこの時期の外遊を取りやめたようですが,私はそんなの関係ないので予定通り出かけます。
 
2012/4/24
  4月も下旬になり,急に暖かく(いきなり暑く)なってきました。今日は久々に東京に来ていますが,徳島を出る前は多くの黄砂が飛んでいました。まっ晴れなのに太陽がかすんで見えていました。黄砂は東京までは到達しておらず,東京は雲が多いものの蒸し暑い初夏の陽気です。しかし,暑い。体が暑さに慣れていないため,ちょっと歩いたら汗が噴き出してきます。電車に乗ってきた初老のおじさん,髪の毛から汗がボタボタ落ちています。私は,今日からクールビズを宣言します。
 
2012/4/22
  キリ番の19,000ヒットは,自分でやってしまいました。次のキリ番は20,000番とします。
 
2012/4/21
  いつもダニエルのページをご覧いただきありがとうございます。まもなく,19,000ヒットを迎えます。記念すべき19,000番目にこのページを訪れていただいた方は,恐れ入りますが,こちらからご報告ください。自己申告制となっています。
 
2012/4/13
  北朝鮮は本日朝,人工衛星を打ち上げましたが,私の予想に反して失敗,制御不能に陥る前に自ら爆破させました(多くは爆発と報道しているが爆破が正しいと思います)。これで,この発射では宇宙開発技術で韓国よりリードすることは出来ませんでした。関係者にどんな責任の取り方があるかを考えていますが,北での限りある予算と資材状況を考えると,ふんだんに物資が調達できる日本で考えられる状況とは違った背景があり,一概に指揮者,技術者のみに責任があるわけでは無いと思います。宇宙開発は国が豊かになった後でないと無理なんでしょう。
 
2012/4/9
  北朝鮮が人工衛星の打ち上げを予定している日まで秒読み段階となりました。昨日は報道陣に発射場が公開され,その報道をみましたが,「食べるものが無いというのに立派な施設をつくったものです」が私の感想です。私見として,今回の打ち上げは成功となると思います。技術的に連携しているイランが2回連続衛星の打ち上げに成功していることからも失敗する材料がありませんし,また,打ち上げの理由が金日成生誕100周年ということからみても失敗は許される状況にありません。成功すれば,北朝鮮は核開発等に続き,宇宙開発分野でも韓国より先を行っていることになります。
 
2012/4/3
  北朝鮮から届いた人工衛星発射見学の招待状。JAXA(宇宙航空研究開発機構)は招待に応じないことを,官房長官を通じ表明しました。日本国は発射自体に反対しているし,そもそも北朝鮮への渡航を自粛するよう国民に働き掛けている都合とのことですが,せっかくの機会ですので,外郭団体等,直接政府と関係がない人が見せてもらいに行ったら良いのにと思うのは私だけでしょうか。私でよければ代わりに行きますわ。
 
2012/4/1
  吉野川大橋の工事は3月28日で終了し,その後は渋滞もなく,うまく流れるようになっています。ただ,吉野川大橋の北詰で速度が落ち,その後,ピタッと止まり,大松交差点までノロノロ。渋滞個所が変わっただけで通勤時間はそれほど変わらないということで,なんとなくヌカよろこびの感が否めません。私の通勤事情は,環状線の開通を待たないと抜本解決しません。新しい橋の開通まであと,1ヶ月弱です。
 
2012/3/22
  今日は春本番を思わせる暖かい日でした。私は花粉症ではないのですが,花粉が多く飛ぶとさすがに鼻がむずむずします。1シーズンに2,3日このような日があります。今朝は花粉が多いのでしょう,寝起きに鼻がむずむずしていました。今日は東京に行く日,かねてからやりたかった実験ができる日がやってきました。飛行機に乗ると花のむずむずがどうなるか。高度数千メートルに花粉がないのか,エンジンに吸い込まれた花粉が焼けて無くなった後の空気を取り入れているので大丈夫等の諸説がありますが,機内では花粉症が発症しない,もしくは,軽減されることは確かなことを本日確かめました。
 
2012/3/18
  先日の朝鮮中央テレビの情報によりますと,北朝鮮は来月の故金日成同志の生誕100周年行事の一環として,人工衛星を打ち上げると発表。各国は対応に追われ,管理能力の低い日本政府は,特に狼狽しています。衛星の打ち上げ技術と弾道ミサイルの発射技術は基本的に同じであり,ロケットに衛星が搭載されているかどうかは,打ち上げた人しかわからない。こんな構図で,一方が平和利用,他方がミサイルの実験と言いやあっても,これは北朝鮮の勝ち(打ち上げたもん勝ち)と構図的になってしまいます。今後,情報収集,自制依頼等を行うことでしょうが,結局打ち上げ日には,「飛翔体」という表現を日本政府はして,うやむやに・・・。こんなしょぼい外交(実際は外交できていない)に,私たちが納めた税金が湯水のごとく使われていると思うと,なんだか情けなくなりますね。
 
2012/3/11 
  東日本大震災から1年が経過しました。本日のテレビは追悼する番組,ドキュメンタリー等ばかりでした。しかし,福島は哀れです。他の地域はどんどん復旧が進んでいるのに,原発周辺だけは,復旧のしようがありません。しかも,当初発表されていなかった事実がどんどん後になってわかってくる次第です。政府等の隠ぺい体質を勘案しても,福島の人々に対しては本当に失礼な話です。
 
2012/2/26
  五味洋治氏による金正男さんの告白本。やっとこの週末で読み終わりました。メールのやり取り自体はたわいもない内容ですが,この文面から自分でその裏を読みとらないと意味のない本です。読み終わって気になることが1点。五味氏は継続的に正男さんに本にすることに関する承諾を要請していますが,最終的に正男さんにこれらメールのやり取り詳細に関し,出版することに対する了承を取り付けたのかどうか。文面からは,了承を得たとは読み取れません。了承を取り付けているなら,今後もこの2名の関係は続くでしょう。そうでなければ,五味氏は関係より金銭を選んだことになります。怖い怖い。
 
2012/2/17
  久々の箱根に行ってきました。箱根は温泉とここから見る富士が有名。2月は富士山が見える確率が高い月ですが,昨日,今日の箱根は最悪。ずっと雪。富士山が見えないとかいうレベルでなく,屋外で活動することに支障がでるくらいの天候でした。大涌谷の黒玉子を食べて寿命を7年のばしただけで帰ってきました。
 
2012/2/7
  本が届いて3週間が経過しました。やっと2/3くらい読み終わりました。私の知る(+想像する)正男さんと五味洋治氏の見た正男さん。同意する部分が多いように思います。ただ,一番びっくりしたのは,正男さんが現在入国できない国(地域)は,米国,韓国,日本,香港とタイだそうです。何がビックリったって,マカオに入れて香港に入れないこと。今後この深層を勉強します。
 
2012/1/31 
  通行止めになって最初のウイークデー,1月30日は予想通り大渋滞。北向きの車が橋を先頭に渋滞しており,朝7時半頃の状況で,最後尾は南昭和町あたりでした。南昭和町から橋までの渋滞を抜ける所要時間は約30分でした。こんな状況につきあっていられないので,本日はルートを大幅変更したところ,元々の通勤時間より短く,早く職場に到着しました。これは,目からウロコ。何事も変化することは重要なことです。ただ,橋の手前は大渋滞です。
 
2012/1/29
  私の毎日の通勤路である吉野川大橋ですが,先週27日に行われた点検で,北向き3車線のうち,中央車線の補強材に亀裂が発見されたとのことです。即日,北向き中央車線を通行止めにし,この処置は当面の間とのことです。その日まで通行していたのにいきなり通行禁止とは・・・。しかも,朝夕は車線が減少するため渋滞必至です。また,本日所用で通行しましたが,何の前触れもなくいきなり中央車線がなくなり,このレーン走行中の車は,とっさに右か左による必要があり,たいそう危険な状況にありました。早速明日は10分早く出て様子を見ますが,それでも間に合わなければ,その後は,通常通りの出発にすることにします。道路管理者はこれまでどんな管理をしてきたのであろうか・・・。
 
2012/1/20
  大相撲初場所,13日目で幕の内総合優勝が決定しました。把瑠都関優勝おめでとうございます。さて,昨日の取り組みで気になる言動がありましたので私の意見を述べておきます。12日目,大関把瑠都が大関稀勢の里に立ち会いの注文相撲で勝ち,また,この後の大関日馬富士が横綱白鵬を同じく立ち会いの変化で下した相撲について,日本相撲協会の首脳や観客等から不満の声が相次いでいます。この注文相撲に文句がある人は,逆に八百長相撲支持派となると思います。土俵中央でがっつりあたり,西に東に押し込まれたり,押し返したりを繰り返す興行相撲がお好きとなります。相撲の変化は,野球にあっては敬遠で勝負を避けたり,隠し玉でアウトをとったりすることと同じことと思います。勝負で許された行為ですので,これを批判することは間違っており,とてもレベルの低い発言です。相違が得られるならこれを禁じ手にしたら良いだけのことです。
 
2012/1/19
  明日発売の本,「父・金正日と私 金正男独占告白(五味 洋治・著)」。これを読めば何がわかるか?北朝鮮のウラが見える。そんな邪なものでないと信じたい。すでに私は北朝鮮のほとんどを知っているし,現在もウオッチングを欠かしていません。それより,金正男氏がいかに政治・経済や国際調和に造詣が深い人物であるかが証明されるという部分が大きいと思います。読んだら,感想を報告します。
 
2012/1/10
  日本に帰っています。今回のタイ渡航で使用したのは,往路復路ともに羽田空港。やっぱり便利です。特に疲れが出る帰り便。関西空港から徳島までバスで2時間30分かかるのに対し,羽田から徳島は空路1時間。徳島へのアクセスが断然違います。また,疲れも全然違います。国際線は羽田空港のみにしてくれないかな?
 
2012/1/4
  チェンマイに到着して3日目。乾季というのに気温が比較的高く,雨季のような様相の天気です。心配していたタイ語は1日目は戸惑いましたが,2日目からは以前通りに使えますし,プリペードの携帯電話もそのままの番号で使えます。所々で,古い建物が壊され更地になったり,新しい建物が建ったり,街の様子が変わっていいる部分があり,少々戸惑うくらいで,大きな影響はありません。で,昨日のゴルフですが,プレー中に飲み過ぎ,食べ過ぎで,スコアは最悪レベルでした。
 
2012/1/2
  本日,外遊目的でタイに出発します。なんとタイは7か月ぶりの渡航となります。タイに7か月も訪問していないのは,記憶の限り,7年以上遡ります。タイ語のブランク,土地勘のブランク,7か月使用していない携帯電話が使えるか等いろいろ問題が考えられます。詳細は追って報告しますが,ゴルフでダイエットすることが主目的です。
 
2012/1/1
謹 賀 新 年
平成24年元旦
        from Tokushima 
チェンマイ ピピ島(クラビ) バンコク

今年の年頭所感は「Speed(スピード)」,「Responsibility(責任)」,「Fun(楽しみ)」とします。責任ある行動を,スピードをもって,楽しくやりぬく。こういう年にしたいと思います。

昨年は,東日本大震災をはじめ,暗い話題が多かった1年でしたが,災害は予測不可能なものですが,今年も停滞した1年になると思います。これは停滞でなく,わが日本の成熟であり,今が円熟期なのであります。こう考えると,GDP等の成長を願う方が滑稽なことになります。円高は続きます。輸出企業はかなりきつくなります。政局は更に混乱し,衆議院は解散総選挙,大連立となるかもしれません。こんな予想を立ててみました。

さて,いつもこのページをご覧いただきありがとうございます。オフィス弾丸急行は(Bullet Express Inc.)は,創立12年目を迎えます。平素は格別なお引き立てを賜り,御礼申し上げます。今年も更に事業内容を拡大しています。ますます発展する当社にご期待いただき,ご愛顧賜りますようお願いいたします。

今年のお正月も昨年に続き日本で迎えました。ただ,去年と違うのは,1月2日から早速外遊に出かけます。

本年も宜しくお願い申し上げます。