What's New この頁は旅の情報や私の個人的な日記と近況を不定期にお届けしています。
−2009年版−  
  過去の What's New はこちら→2008年版2007年版2006年版
 
 
2009/12/25
お待たせいたしました。恒例の「ダニエルが選ぶ今年の10大ニュース」を発表します。毎年そうであるように独断かつ偏見で選定しています。皆さまもそれぞれ1年を振り返ってみてください。それでは皆様,よいお年をお迎えください。

衆院選で民主308議席の圧勝,歴史的政権交代で鳩山内閣発足(8月,9月)
 8月30日に投開票された衆院選で,民主党が過半数を大きく上回る308議席を獲得。公示前300議席だった自民党は議席を119に減らし,野党に転落しました。民主党の鳩山代表は9月16日国会で首相指名を受け内閣総理大臣に就任しました。鳩山内閣発足から3ヶ月が経ちますが,ここから化けの皮が剥がれてくるのです。来年からはマスコミも厳しくあたりますよ!
新型インフルエンザの警戒水準を最高のフェーズ6に・・・日本でも流行(4月〜)
 メキシコで春先に確認された新型の豚インフルエンザはあっという間に世界に広がり大流行しました。WHOは4月に警戒水準を大流行の可能性が高まったことを示す「フェーズ4」を発表し,その2日後には「フェーズ5」に引き上げました。5月には日本でも感染が広がり,6月には最高レベルの「フェーズ6(パンデミック)」をWHOは宣言しました。私はまだかかっていませんが,かかっておかないと免疫が出来ないし,かかったら重篤だったら困るし・・・。
オバマ大統領が大統領就任(1月)
 バラク・オバマ上院議員が1月20日,第44代米国大統領に就任しました。米国初の黒人大統領。その後の,「核なき世界」を目指す構想が認められ,ノーベル平和賞を受賞しました。フランス大統領も移民,ドイツは旧東出身・・・。世界の元首は,今や移民が活躍する時代です。日本もそろそろ在日の順番か?
米GM・クライスラーが相次ぎ経営破綻(4月,6月)
 米自動車最大手のクライスラーは,4月に米連邦破産法11章の適用を申請。ゼネラル・モーターズ(GM)も6月に申請。米自動車ビッグ3のうち2社が経営破たんしました。その後,GMはサーブ(SAAB)の売却をめぐって迷走を続けており,私の車の部品供給や整備がどこがやってくれることになるのか心配です。これからはエコカーの時代,車に個性や特徴を見出すことはできない時代になりそうです。
ダニエルの体調(通年)
 昨年,2008年は体調不良のまま始まりましたが,今年は1年を通して体調抜群,甲状腺機能以外は何も悪いところなしでした。秋には8年ぶり(本来は毎年受けるもの)に健康診断を受けましたが,検査項目上では異常なしでした。頭グルグルから2年が経過しますが,その後はすこぶる好調です。完全復活宣言をします。
円が急騰,14年ぶり1ドル=84円台(11月)
 アラブ首長国連邦の資金繰り危機が表面化したこと(いわゆるドバイショック)を受けて,円相場は11月27日の海外市場で,約14年ぶりに1ドル=84円台に突入しました。米国経済が立ち直らない限り,1ドル=90円時代は続くでしょう。個人的には今のレートで,ドル−円はつり合いがとれていると思います。
迷走する日本航空(通期)
 かねてから経営再建中の日本航空(JAL)は,政府系金融機関からの融資と共に,不採算路線空の撤退,OBへの企業年金を圧縮等の対策を講じていますが,穴の空いたバケツに水を注いでいるような状態で,いつまでたってもバケツに水は貯まらない状況です。「客離れ→サービスが悪くなる→路線撤退」この悪循環の繰り返しです。JALはすでに乗りたくても乗れない航空会社になっています。
消費者庁発足(9月)
 消費者行政を一元化する「消費者庁設置関連法」が成立したことを受け,消費者庁は9月1日に発足しました。消費者庁は,消費者の視点に立った行政機関として,消費者の安全安心に関わる問題を幅広く所管し,消費者行政全般についての司令塔として位置づけられるものです。発足早々動きも活発で,花王のエコナ,トレハロースの表示問題,トランス脂肪酸の摂取等,極めてアンタッチャブルな部分に差し込んでいます。
中国ウイグル自治区で暴動(7月)
 中国ウイグル自治区のウルムチで7月5日に暴動が発生し,当局により武力鎮圧されました。死者数は197人と発表されましたが死者数の真相は不明です。○○スタンという国が中央アジアに沢山ありますが,ウイグルスタン?もこの一部なのですね。中国は今後も大問題をたくさん抱えていますよ,小沢さん!
10 酒井法子容疑者,覚せい剤所持で逮捕(8月)
 最後は芸能ネタでしめくくり。
 警視庁は8月8日,自宅に覚せい剤を所持していたとして,酒井法子容疑者を覚せい剤取締法違反容疑で逮捕。使用の容疑でも追送検されました。その後,東京地裁で,11月9日に懲役1年6月,執行猶予3年の有罪判決が確定しました。「蒼いウサギ」の替え歌「白いクスリ」がYoutubeに掲載され,あちこちでよく聴きました。
 
2009/12/20
日本に帰っています。寒いですね。気温は低くないのですが,風が強いのが寒さの原因と思います。体調を崩さないように元気で新年を迎えましょう。さて,年賀状も書いたし,仕事もほとんどやっつけたし,残るは今年の10大ニュースを選定,発表するだけとなりました。今年は大きな出来事が沢山ありましたので,選定に苦労しそうです。ダニエルが選ぶ10大ニュースは12月25日に発表する予定です。
 
2009/12/6
早いもので今年もはや師走。バタバタしてこのページの更新がスキップしがちになっており,愛読者の皆様にはご迷惑をおかけします。この後,タイに渡航し,いったん日本に帰り,年末は再びタイで過ごします。この間に,恒例のダニエルが選ぶ今年のニューストップ10を発表する予定です。ご期待ください。
 
2009/11/22
迷走を続けているJALの経営状態にもの申す。バケツに水を足す前に,バケツの底の穴をふさがないと,水がたまらないことは,誰もが分かっていることでしょうが,バケツと底に開いた穴が大きくなると分かりにくくなるものなんでしょうね。一向に再建が進みそうにもありません。従業員のやる気や,士気も下がっているようです。サービスは低下するし,国際線に関してはタイムテーブルを無茶苦茶に設定しているし・・・。ヤル気なしの悪循環の様相です。今でもどうしようもありませんが,これ以上進むと解体する以外なくなるのでしょう。
現在外遊中で,今回は香港,タイと渡航しましたが,どこも季節は冬に移行しています。どこにいても寒い寒い!
 
2009/11/7
しばらく日本で過ごしています。早いものでもう11月です。寒くなったり温かくなったりしながら冬に向かいますが,これからの季節で一番困るのは,日本とタイの気温差。タイに着いたら1,2日はやたら熱く感じるし,日本に着くとやけに寒いし・・・。この時期,体調を毎年崩します。また,コートを着てそのまま行くと,道中で着なければ邪魔になるし,着たら暑いし。出発空港と帰着空港が違うので預けられないし・・・。ホントこの温度差は難しものです。
 
2009/10/26
久々のチェンマイ通信。
先週から週末にかけて雨が良く降りましたが,昨日の昼から乾季を思わせるような空が広がり,きれいな夕焼けが見えました。今朝はひんやり冷え込み,乾季の訪れも近いようです。来週は満月に合わせてロイクラトーンフェスティバルが開催され,これからタイの観光地は各地ともハイシーズンに向います。
 
2009/10/18
前原国土交通相の羽田空港ハブ化計画発言について,波紋が広がった1週間でした。羽田空港の新国際ターミナルがあと1年で完成しますが,先にこのページに航空機が到着するスポットが不足していると書きましたことが真実味を帯びてきました。ハブ化したら20のスポットじゃ全然不足しますわね!

早速,成田空港,関西空港等の存在が否定されたと怒っている人たちがいますが,成田空港は永遠に最終完成しない問題があります。関西空港に至っては,飛行機が飛んでいないか,飛んでも小型機ばかり。なおかつ,連休でもない限り飛行機はガラガラ。これでは,国際線は羽田に集中させて,便利さ,サービス向上を誰もが期待するはずです。成田は貨物専用空港,関西空港は近距離コミューター空港となりますでしょうか。私は羽田空港の発展に期待します。
 
2009/10/11
亀井金融・郵政改革担当大臣の毒舌が波紋を広げています。私は亀井静香という人物を評価していませんが,こういう過激さは大好きであります。特に,「日本で家族間の殺人が増えているのは経団連に責任がある」と発言したことは,個人的に特に大評価します。引っ込めることなく最後まで経団連とやりあって欲しいものです。応援しています。

最近トラビアンが忙しく,このページの更新が滞っていましたことをお詫びします。
 
2009/9/24
当ウェブサイトの記念すべき15,000ヒットは「つばさ」さんでした。おめでとうございます!!
 
2009/9/22
昨夜から本日朝にかけて,15,000ヒットを達成しました。見事,15,000番目訪問の栄光を手にした人はご連絡ください。
 
2009/9/20
法改正により初めてのシルバーウィークとなりましたが,皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は,いつもの週末と同じように過ごしています。また,明日から仕事です。この時期の連休は季節が良いので国内旅行向きでしょう。ということで,事前の予想通り,高速道路はものすごい渋滞になっているようです。このシルバーウィーク,毎年ないのが悩ましいところ。次回この週がシルバーとなるのは,6年後だとか・・・。
 
2009/9/6
いつも当ホームページをご覧いただきありがとうございます。まもなく,15,000ヒットを迎えます。ここしばらくは,画面左下のカウンターにご注目ください。このキリ番が出た方は恐れ入りますがお知らせください。自己申告制となっています。
 
2009/8/30
2009年夏の衆議院議員選。本日投開票が行われました。予想通り,自民党の大敗,民主党の大勝でした。最低4年は民主党の政権となります。政権交替のあと,日本はこの後どうなるのでしょうか。来年度の段取りは大きく変化がないでしょうが,再来年から行政面を中心に激動の歴史を歩むことになりそうです。あ〜めんどくさいな〜。
 
2009/8/16
外遊も今日まで。現在,最後の立ち寄り地である香港でこの記事を書いています。今日の香港は天気がよく暑い1日です。日本の天候は,台風が来たり突風が吹いたり,その後も不順なようです。今回の外遊中は所要が多く,また,特記事項もなく,外遊中にここの記事をアップできませんでしたことをお詫びします。
 
2009/8/2
8月になったというのに,四国も関東地方で梅雨明け宣言があった後も梅雨末期のような天気が続いています。今週の週間予報も盛夏日和になっていません。今年の夏は,盛夏のないまま残暑の候に突入する様相です。まるで,今年のの景気のような天候です。週末からしばらくの間,外遊のため日本を留守にします。
 
2009/7/26
先日(7月22日)の日食。皆さんは見えましたか。私は東京地方で観察グラスを持参して待ち構えていました。ところがあいにくの天気で,終始日食は観察できませんでした。観察グラスは今回に備えて買ったもの。使えなかったのでどうしようと思いきや,2011年6月2日に北日本で部分食が,また,2012年5月21日に南日本の一部で金環食が観測できるそうです。それまで大事にとっておこう。
 
2009/7/12
本日,東京都議会議員の選挙が行われ,即日開票されています。状況は,民主党の圧勝で,第1党になることは確実な状況,かつ,過半数を大きく超える勢いになっています。このまま衆議院選挙を行えば,同じ結果になると予想されます。一度民主党にやらせてみるというのも選択肢とは思っていましたが,その日がとうとう来るのです。麻生さんの後の自民党の総裁は,内閣総理大臣でない総裁(過去の河野洋平氏と同じ)になってしまいます。自民党の総裁は誰が引き受けるのだろう。かわいそうに・・・。完全に貧乏くじだ!
 
2009/7/6
先にお伝えしたブラウザゲームの「トラビアン」。長らく遊びましたが,サーバー1が先週末にゲームオーバーとなり終了しました。他にもサーバーがあるため,まだまだ楽しんでいますが,サーバー1の村が,攻撃と防御の駆け引き等があり,また,仲間もできていたため最も注力し楽しんでいました。とてもさみしく思います。これからはサーバー4に注力します。皆さんも息抜きに「トラビアン」いかがでしょうか?
 
2009/6/28
来年春の供用開始を目指して,徳島空港の滑走路及び旅客ターミナルの工事が終盤に差し掛かっています。滑走路は500メートル伸び2,500メートルに,旅客ターミナルも埋立地に移転し新しくなります。また,空港の名前も,「徳島阿波踊り空港」に改名されます。新しいターミナルになると今のターミナルから2キロほど奥に入るため,少々早く出かけないと飛行機に乗り遅れてしまう不都合があります。また,タクシー代金もその分値上がりしますね。滑走路が長くなることで,国際線の長距離便にも対応できるというふれこみですが,定期便就航の話は近距離便も含めてありません。ということで,徳島空港の拡張は何のメリットもないものかもしれません。なお,現在の空港旅客ビルは運転免許センターが入り,検定コースや免許更新時の講義の施設がつくられる予定のようです。
 
2009/6/20
長らくお待たせいたしました。本日,ハンガリーのページを作成しアップしました。ハンガリーは東欧の美しい国で,その首都,ブダペストを紹介しています。ぜひご覧下さい。
 
2009/6/16
バタバタして更新が少々滞っていました。現在はチェンマイに滞在中です。チェンマイは本格的な雨期に突入し,毎日街のどこかでスコールが降るようになりました。雨期は果物がおいしい季節で,色々な品種が出回ります。先日,はじめてドラゴンフルーツ(紅種)を食べました。ドラゴンフルーツの多くは果肉が白色ですが,果肉が紅色をしているものがあるようです。味は白種とそう変わりません。しかし,翌日びっくり。小便も大便も真っ赤っ赤。恐る恐る聞いたらそうなるのが普通って。先に言えよ!後で,インターネットで調べても,この手の話題がありました。ドラゴンフルーツ(紅種)は人騒がせな果物です。
 
2009/5/31
だいぶ前に,羽田空港の国際線新旅客ターミナルの建設の進捗について書きましたが,来年秋の供用開始に向けてあと1年余りとなり全貌が見えてきました。モノレールも京浜急行も国際線ターミナル駅が出来,相当大きいターミナルです。気になるのはゲート数。ターミナル会社のウエブサイトによると,固定スポットが10,オープンスポットが10と書かれてあります。現行の韓国線,中国・香港線に加え,ロンドン,パリ,アムステルダム線及びバンコク線の就航が既に決まっており,収容20機ではターミナルはすぐに手狭になると思われます。何で最初からもっと大きいターミナルを作らないのかな?
 
2009/5/24
久々のチェンマイ情報です。5月中旬に入りスコールの機会が多くなり,雨季に突入したのかと思いきや,週末から晴れた日が続いて夏真っ盛りの様相です。夕方になり風が出てきたので,ひょっとすると今日は久々のスコールがくるかもしれません。ところで,北緯19度に位置するチェンマイは,今が太陽が一番高く昇ります。真昼は全く真上に太陽がくるため,影ができません。これからしばらく太陽は北にふって南中します。雨季とは言えないチェンンマイからでした。
 
2009/5/17
メキシコで発生した今回の新型インフルエンザ,日本でもとうとう集団感染のかたちとなり,まん延期に向かおうとしています。先日の帰国の際は,発症国からのフライトでないため,機内で配布される質問票(3つの質問)への記載と,赤外線での体温センサーで遠隔チェックを受けたのみで,極めてスムーズでした。ただ,この質問票がお粗末なこと。
1)過去10日間,メキシコ,アメリカ,カナダに渡航したか →選択肢は「はい」と「いいえ」
2)過去10日間,メキシコ,アメリカ,カナダに滞在した人と接触したか →選択肢は「はい」と「いいえ」
3)体調は良いか,発熱,せき等の症状はないか →選択肢は「はい」と「いいえ」
お粗末なのは2)の設問。そんなの分かる訳ない。そもそも接触の定義をしておかないと答えられない。しかも,選択肢は2つのみ。ただ,「不明」という選択肢があっても,誰もそこには印をつけないでしょう(係官に渡した際面倒なことになる)。また,質問票に「署名」と書いてあるのでサインをしていたら,読めないので名前を読めるように書いてくれと係官から言われ,名前を記入。最初から「氏名」と書いておけよ。にわかに作成したのか,英文の綴りが間違っており,訂正した後が見えるし・・・。これじゃ,やってるだけ(やらないよりましと補足しておきます)。とにかく,水際は浸水状態でした。その後,水際は洪水状態になるか。
 
2009/5/10
今日で外遊も終わり。今から帰路に着きます。この間に,日本でも新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の患者が出ました。機内での検査は発症国からのみのフライトになるそうですが,空港では相当な監視体制がとられているようです。明日以降にこの様子は報告することと致します。外遊中,日本のニュースを凝視していましたが,インフルエンザ以外に大きなニュースはなかった模様。強いてあげれば,高速道路の割引制度を利用した人が東奔西走し,普段ではありえないところで大渋滞があったということでしょうか。しばらく日本で活動します。
 
2009/5/1
しばらく日本を離れます。現在関西空港で出発便を待っていますが,出入国審査をする係官は全員マスク着用で完全防備状態。黒船が上陸するのに備えて,竹柵か土嚢で防戦している様相です。審査官の目の前で審査官めがけてしぶきを飛ばしながら誰もくしゃみや咳はしないだろう・・・。と思うのは私だけでしょうか?ただ,メキシコが震源のインフルエンザの黒船は世界的に広がりを見せています。日本上陸で,広がりを見るようであれば,移動の制限,集会,パーティ,公演,興行等の制限や禁止になることも視野に入れないといけない状況になっています。じっとしておられない私にとってこれは全く地獄です。もし,そうなったとしても普段通りに動かせて頂くことを制限します!
 
2009/4/25
先にご案内したとおり,欧州のページを更新し,「スイスのページ」を新設しました。チューリッヒ及びその近郊で撮影した写真を中心にスイスを紹介しています。ぜひご覧ください。
 
2009/4/19
トラビアンに張り付き過ぎで当ページの更新が遅れていました。この間に,タイで開催された国際会議が現内閣の退陣を求めたデモ隊(赤服)によって中止に追い込まれ,また,このデモが流血の事態まで発展し,一触即発状態に突入かと思いきや,あっさり赤服は退陣し休戦状態に。昨年,現政府に導いたデモ隊(黄服)が暴れたことを満塁ホームランを打ったことに例えると,攻守交替で,満塁まで攻撃し,その後三者三振といった雰囲気。このままでは終わらないと,赤服は言っていますが,おかげで,観光立国タイの観光産業は全滅状態です。これじゃ儲かりませんわ。
 
2009/4/6
どこからともなく舞い込んできたブラウザゲーム「トラビアン」。この攻防が実に面白いわけです。ドイツで開発され,全世界に普及中。ソフトのインストール不要。ログインして遊ぶので,どこのPCでも継続して遊べます。ゴールへの道のりは長く,ざっと数ヶ月かかる模様。決まった時間に遊ぶ必要はなく,しばらく放っておいても勝手に裏で動いています。戦争好きは攻めまくり,戦争嫌いはひたすら農業にいそしむのもよし,また,画面をずっと見ていてもよし,思いだした頃に開けて世話をするもよし・・・。自分のスタイルで楽しめるゲームのようです。
 
2009/4/5
本日,北朝鮮が飛翔体を発射。本件に色々な切り口の議論がありますが,飛翔体がミサイルなのか,人工衛星なのかということが今後調査,議論されると思います。先に答えを言っておきます。朝鮮は電波を発しない人工衛星を打ち上げたわけです(少なくとも,米,韓はそういう結論になる)。弾道ミサイルと判断すると,黙っておくわけにいかないし,人工衛星なら政治的に落とし所がよろしいということでしょう。ただ,日本の世論はそういうわけにはいきません。さあ,どうしよう・・・。
 
2009/3/25
成田空港に一昨年から設置された出入国の手続きを簡素化・迅速化するという触れ込みの「自動化ゲート」。パスポートの写真のページをスキャナーに数秒載せ,認証を待ちます(かざして・・・の記述はウソ)。扉が開き個室に入ります。両手示指の指紋で本人確認い,認証されると,出口の扉が開き,出入国審査が完了するもの。上記煩雑な操作を要し,結局,有人ブースより時間がかかってしまう触れ込みとは違うものでした。ただ,パスポートに出入国のスタンプが残らないため,パスポートのページを節約できる触れ込み以外のメリットがあるため,極力利用していました。先日,この個室に閉じ込められるハプニングがおきました。指紋が認証された後,出口の扉はいったん開いたのですが,床に置いた荷物を拾っている間に,開いた扉が急に閉まり,閉じ込められたわけです。手動ですぐ開くものかと思いきや,そのプログラムを運用するパソコンを終了させ,その後,鍵で開けてもらい救助されました。所要,1,2分ですが,狭い空間に閉じ込められるのはあまりいい思いはしません。しかも,開けられたのは手前(入口)の扉。再び有人ブースで手続き。最悪の自動化ゲートです。これじゃー普及しないわ!
 
2009/3/23
久々にチェンマイチェンマイ情報をお伝えします。この1週間で季節が乾季から暑季に完全に入れ替わりました。最高気温が35を超える日が続くと思っていたら,先週末から雨(夕立ち)が継続して降るようになり,また,乾季ではありえない「稲光」を観測するようになりました。年々深刻になる乾季特有で北タイの盆地名物の大気汚染も雨と風でどんどん浄化されていくと共に,これからどんどん暑くなり,4月の酷暑となり,水かけ祭(ソンクラーン)を迎えます。ただ,5月中旬にもなれば雨季に突入し最高気温がぐっと下がります。北タイの盛夏は日本と同じ2か月程度なのです。
 
2009/3/15
本日ロシアのページを更新し,「モスクワ市内風景」を新規にアップしました。ロシアは歴史のある国でありながら,途中,共産主義に走ったために,世界の成長のある部分に遅れをとったことは否めません。しかし,過去も今も立派な国です。ロシアがしっかりしてくれないと,アメリカ前大統領のブッシュみたいな人が出てきたら,国際的に対抗できません。決してイデオロギーでの対立じゃなく,威力,国力,構えの対抗なのです。
 
2009/3/8
諸事情により当ホームページの更新が限定的なページのみになっていました。時間が取れるようになってきましたので,今後は随時ページの追加をしていきます。予定として,ロシアのページの更新(モスクワの写真追加),欧州のページの充実化(ハンガリーのページの追加等)を考えています。ご期待ください。またこの間に,朝鮮旅行でお世話になった「KACツーリスト」が破綻しました。今後朝鮮に行く際は中外旅行社にお願いすることになりそうです。
 
2009/3/1
羽田空港からモノレールに乗ると,新整備場駅と天空橋駅間の地上部を走行中に建設中の国際線専用の新ターミナルが見えてきます。京急に乗ると,地下トンネル内に新駅の施設が既に出来上がっています。羽田空港D滑走路が来年10月に完成することに合わせて,国際線専用ターミナルもオープンします。完成後は,現在の中国,韓国等の近距離路線に加え,中距離のアジア線,長距離の欧州線等の一部フライトが成田から羽田にシフトする予定のようです。成田空港とのバランスはその後どうなるんだろうと思います。誰だって,羽田から出発したいのですから。こうなれば,国内線の発着を減らすために,早くリニアを大阪及び以遠まで走らせて,空いた枠を国際線にまわして,国際線は羽田一本にするべきと思います。成田空港は貨物専用空港となります。
 
2009/2/24
海外遠征から突然帰りました。この間に体調は万全になりました。暖かいところでいると,また,環境が変わると気分がすぐれるものです。このあと,しばらく日本で活動します。
 
2009/2/14
体調はほぼ(8割くらいまで)回復しています。本日から今年2度目の海外遠征のためしばらく留守にします。帰国日は未定のため,追ってお知らせします。
 
2009/2/9
1月下旬から謎の体調不良で当ページの更新が滞っていました。今日から仕事に復帰したのですが,この間,のどの違和感に始まり,発熱,激しい咳,その後は去年の冬に経験したような恐怖の頭グルグル。週末は最悪に調子が悪く,再起不能かとも思ってしまいました。完全復帰まで時間がかかりそうです。
 
2009/1/26
その後もバタバタ続きで,今年は更新が遅れがちです。バタバタすると,バタバタ以外にトピックスもないものです。ところで,今年も旧正月はタイで迎えましたが,お年玉の習慣が中国人(華僑)社会にもあるのを発見しました。何と,日本と同じようなポチ袋まであるではないか。確か,そういえば韓国にもお年玉があったような・・・。ちなみにタイ人社会にはお年玉は存在しません。
 
2009/1/18
年明け早々からバタバタして更新が滞っていました。先週末Bullet Express社の決算処理も終わり,やっと新年モードになった感じです。今年はこの景気低迷の中,売上を伸ばす目標をたてました。旅行をお考えの方は事前に何でもご相談ください。といいながらも,航空会社は乗客不足のため便の欠航を発表しています。この先,燃油料金高騰の心配はなくなりましたが,手配した便が運航されるのかの心配が加わりました。
 
2009/1/6
人はなぜ新年を祝うのか?今年の年越しの私自身の最大の難問。
日本語では「おめでとう」,英語でも「Happy」と新年の挨拶までめでたいのです。また,宵越しにカウントダウンまでして新年の到来を歓迎することも増えてきました。新年とは地球の公転軌道が特定の場所に来た時,また,自転がそうなり,当該国が決めた標準時刻でたまたま夜中の12時になったとき,それが年の変わり目。何とも,視野を引いてみると,なんの区切りでもないときなんです。ただ,人は,何かにつけて区切りをつけたがる傾向にあるのかもしれません。つまり,新しい年を祝うのではなく,古いこと,すなわち過去のイヤなことのみを忘れるための区切り。たぶんそれが結論で,唯一の正解なのでしょう。
 
2009/1/1
謹 賀 新 年
平成21年元旦
        from thailand   
バンコク チェンマイ クラビ(ピピ島)

今年の年頭所感は「
Change(変革)」。米国大統領選から拝借しました。

時代も変わる,気温も変わる,貨幣価値も変わる,何でも変わる時代。変わってなんぼ。変わらないヤツは多分食いっぱぐれる時代が来る。間違いない。

さて,いつもこのページをご覧いただきありがとうございます。また,Bullet Express Inc.(弾丸急行社)に格別なお引き立てを賜り,重ねて御礼申し上げます。今年もダニエルのホームページ及び創業9周年を迎えたBullet Express Inc.(弾丸急行社)をご愛顧下さいますよう宜しくお願いします。

今年のお正月は,寒い日本を脱出してタイで迎えました。昨年の正月は日本滞在しながら,体調不良により動けなかった思い出がありますが,今年は健やかに過ごしたいものです。

昨年の目標Bullet Express Inc.(弾丸急行社)の法人化は1年留年しました。今年もその目標は変わりません。頑張ります!