What's New この頁は旅の情報や私の個人的な日記と近況を不定期にお届けしています。
−2006年版−  
  過去の What's New はこちら→2005年版,2004年版
 
2006/12/24
いつもダニエルホームページをご覧いただきありがとうございます。本日の更新で,今年最後の更新となります。恒例となりました,皆様お待ちかねの,ダニエルが選ぶ「私の周りの10大ニュース」を発表します。公平かつ慎重に選定しましたが,選ばれたニュースは,8月と9月の出来事に集中している結果となりました。今年の歴史はこの時期に大きく動いたということでしょう。それでは,皆様よいお年をお迎えください。
 
ダニエルの国際活動本格化(通年)
初めて年間の出国日数が100日を超え,海外での活動が本格化しました。おかげで,日本国内のニュースについていけなくなりました。
タイで軍事クーデター(9月)
タイの陸軍司令官をリーダーとする「民主改革評議会」がクーデターを企て,全権を掌握,憲法停止,全土に戒厳令を発令し,当時の首相タクシン氏を解任。大げさに報道されましたが,タイ庶民には何にも関係のない出来事でした。タクシン氏は未だ帰国していません。
皇族に41年ぶりに親王誕生(9月)
秋篠宮家に親王(悠仁さま)誕生。皇族に実に41年ぶりの親王誕生で大変盛り上がりましたが,時が過ぎれば,落ち着いたどころか,過ぎ去った出来事になっているように思います。ちなみに,親王の誕生日は私と同じ9月6日。それゆえ,高ランキングとなっています。
YS−11がラストフライト(9月)
唯一の国産旅客機がYS-11が引退。定期路線の初就航(東京-徳島-高知)1965年4月以来,日本の空を飛び続けましたが,41年でその歴史に幕。あのなんとも言えない独特のエンジン音が聞けなくなったのが残念です。
北朝鮮が核実験を実施(10月)
北朝鮮が地下核実験に成功したと発表。これにより,各国による経済制裁が実施され,この国は更に厳しい状況に立たされた。ただ,核実験に成功しても,北朝鮮は国際的には核保有国として認められていない。この国がどこに向かって進むのか注視したい。
バンコク新空港(スワンナブーム国際空港)完成(9月)
建設中であった新空港が正式オープン。ひとつ屋根でつながった旅客ターミナル面積は世界一の巨大空港です。ただ,無理やりオープンさせたため準備不足は否めず,オープン直後は色々なトラブルが頻発。ただ,今はほぼ大丈夫のようです。
安部内閣が発足(9月)
初の戦後生まれの安倍首相は,団塊の世代を一気に飛び越え,戦後の首相としては最年少の51歳。小泉内閣の改革路線を継承しつつ,「美しい国」造りを掲げ,憲法改正や教育改革などに注力していくとのこと。お手並み拝見につき,ノーコメントとします。
英国で旅客着同時テロを事前摘発(8月)
英国当局は,英国から米国に向かう複数の旅客機を爆破させるテロ計画を事前に阻止したと発表。容疑者20数名が逮捕された。これ以降,米英国を発着する航空機に搭乗する際のセキュリティーチェックや持ち込み荷物の規制が厳しくなり,大変な不自由を強いられました。
ナカちゃん死ぬ(8月)
アゴヒゲアザラシで,徳島県南部の那賀川河口に昨年11月から住み着いていた通称「ナカちゃん」が死亡。アイドル的存在で多くの人が見に行きました。見物客相手に的屋まで出展するお祭り騒ぎでした。いつかは死ぬと思っていましたが,哀れな結末でした。
10 高騰のアジア各国通貨に困惑(通年)
日本円がアジア通貨に対して,昨年に引き続き,今年も下げ止まることなく推移しました。2年前の為替レートと比較すると,シンガポールドルは1ドル65円であったのに今は77円,タイバーツは1バーツが同2.6円から3.4円,フィリピンペソは1ペソが同2.0円から2.5円。このまま行くと,アジア通貨危機が再度起きるかも?
 
2006/12/17
今年もあと2週間を残すのみとなりました。個人的には気ぜわしい1年を過ごしたように思えますが,振り返ってみると大きな変化のない1年でした。現在,当HP恒例の「ダニエルが選ぶ今年の10大ニュース」の選考審査を行っています。1週間後にアップいたしますのでご期待ください。
 
2006/12/8
体調万全でインドから帰国しています。インド渡航をした日本人は10人に9人が下痢をすると言われていますが,私に限っては何にも無く帰国しました。もしかしたら,下痢の原因は水に原因があるのかも知れません。ちなにみ今回私は水を持ち込みました。
 
2006/12/2
現在インドのムンバイに滞在中です。事前情報通り,街は臭いし,街中に人や車があふれているし,やたら工事中が多い。最悪は名物の交通渋滞。ここの渋滞はバンコクの渋滞どころでない。終日,1年365日の渋滞ぶりである。オンボロ車も最新車も人力車も大渋滞のなか,ただひたすら自分が進む空隙を確保して前に進む(レーンなんてありません)。そして,意味も無くクラクションを鳴らして自分の存在をアピールする。また,生活空間も多種で,その辺でゴロゴロ寝て日常生活とする人々が多いこと。あまり気になりませんが,日本でそのような暮らしをしている人とは背景が違うことは理解できる。すなわちこれがカーストの真髄である。そんな印象です。そんな中,私はいたって元気です。インド料理をおいしく食べていますので,短期滞在としては問題なさそうです。ただ,水だけには注意ということで,タイから飲料水を大量に持ち込んで確保してあります。
 
2006/11/26
今月初渡航した「イスラエル訪問記」を作成しました。イスラエルは,あまり行くところではないので,珍しさも手伝って,予定していた富士山のページ,欧州のページの改訂を飛び越して,先にアップしました。歴史の勉強と思ってじっくりご覧ください。
 
2006/11/18
あっという間の2週間が過ぎ,先日帰国しました。この間に日本の季節は一気に冬になっていました。半袖で出歩いているのは私のみとなりました。これから活動が制約される冬に突入します。日は短いし,外出しても寒さで背骨が縮んでくるし,そのうち体調が悪くなるわ・・・。例年冬は踏んだり蹴ったりです。そんなときは,当ホームページの更新でもいたします。富士山のページ,欧州のページ,イスラエルのページたくさん抱えています。ご期待下さい。
 
2006/11/8
イスラエルに滞在しています。事前情報とおり安全な国です。料理はおいしいし,人々は親切ですし,文句のつけようがありません。また,滞在3日目にしてイスラエルの歴史がじわじわとわかってきました。ユダヤ人の執念の一言に尽きます。2000年前にキリスト教のローマ帝国が侵入し,ユダヤ人は世界各地に島流しにされ,バラバラになりました。その後,散り散りになったユダヤ人は,それぞれの場所で自分たちの言語,習慣,文化等を継承し,他の民族と交わることなくその血を2000年守ってきました。約70年前にエルサレムに結集し,その後,イスラエル独立に至ったフィクションのような壮大な歴史物語です。更に,情報を収集します。
 
2006/11/2
本日から2週間の予定で日本を離れます。今回は初渡航(この響き久々です)の国イスラエルが含まれています。イスラエルの歴史をにわかに勉強しましたが,複雑に人種,宗教が入り組み,また,紀元前からの歴史を持つため,十分に把握できぬままの出国になりました。なにせ,高校で世界史を履修していませんので・・・。アメリカの歴史はたった200年。日本の歴史も実際に文書をもってわかっているのは2000年弱。イスラエルでは紀元前に既に旧約聖書(ヘブライ語)が存在したらしい。私はここまでわかります。誰ですか,イスラエルに行くという情報を又聞きして,イラクに行くなら十分気をつけなさいと言った人?地理も履修し直して下さい。
 
2006/10/22
−バンコクの新空港スワンナブーム情報−
巨大空港のオープンからそろそろ4週間が経とうとしています。これまで私は延べ4回利用しました。その他,あちこちから問い合わせや怪情報が入ってきますのでこのあたりでスワンナブーム新空港の情報を取りまとめておきますと・・・
怪情報 補足
今も工事中 床に穴が開いていて,配線工事等をしている。
雨漏りがする バケツでうけている。確かに床に流れると滑って危ないなー!
荷物が出て来ない 初期は確かにありました。
便所が不足 確かに絶対数が少ないらしいが,私は便所に行きません。
ラウンジが超満席 1ヶ所しかオープンしていない為。まもなく解消するでしょう。
TGのラウンジが貧相 食べ物が大幅グレードダウン。これでは客は怒るわ!!
無茶苦茶広い 乗換えがキツイほど大きいし,歩きのみで列車等はなし。
乗入に難色の航空会社あり 使用料が高いので旧空港に戻りたい国内線運行の会社あり。
使用料金値上げのうわさ まもなく700バーツに値上がり,発券時に切り込みとなります。
Informationが機能していない × 今は機能中。初期はひどかった。平気で「わからない!」。
空港の周囲は洪水続き 確かにこの一帯は遊水地。周囲は水が引き難くなったらしい。
鉄道の直結は出来ない あと10年もすれば出来るでしょう。マイペンライ!
 
2006/10/15
11日に帰国しました。今回はひどい時差ぼけで,帰国後毎晩10時間睡眠をとっていましたが,3日経ってやっと通常に戻りました。出国の間に日本は過ごしやすい季節になっているのに驚きました。これくらいの気温で,日がもう少し長く(例えば午後8時まで明るいとか),ゆったり時間が流れれば,日本もそう悪くありません。そう思いませんか?
 
2006/10/9
本日,日本時間の昼過ぎ北朝鮮が地下核実験を実施し成功したというニュースが飛び込んできた。しばらく日本を離れているため,少ない情報しかありませんが,これが事実なら,北朝鮮は,8ヶ国目の核保有国となる。核保有国は,米国,英国,フランス,中国,ロシア,インド,パキスタン。これに北朝鮮。2000年の訪朝時はこのような緊迫した動きはなかったのですが,とうとう,この国は行き場を失ってきたようです。行き場を失った人はたくさんいますが,行き場を失った国はどうなるのでしょうか?
 
2006/10/3
フランスに滞在しています。気温はそう低くないのですが,紅葉が始まっており,落葉も見られ,既に晩秋の様相です。観光シーズンの真っ只中で,空港は出国,到着ともに大変込み合っています。ところが,入国審査だけは変にスムーズです。なぜなら,フランス入国の際に,必要であった書類が最近廃止されたためです。パスポートを見せるだけで入国OK。入国に係る履歴は一切残していない。ちなみに出国の審査は前からありません。EU圏内の移動ならわかるけど・・・。
 
2006/9/28
しばらく日本を留守にします。今年10回目の出国で,今回の出国中に今年の海外滞在日数が100日を超える予定です。10月中旬に帰国予定です。
 
2006/9/20
バンコクにて19日夜,タクシン首相のアメリカ滞在中に軍によるクーデター発生。統治権を掌握。全土に戒厳令がしかれ,事実上のタクシン政権崩壊となった。今年当初より,タクシン首相の家族による株の不正取引問題等の影響で,退陣を迫る政治不安が続いていました。先月は暗殺計画もありました。最終的にこういう形で決着するのはいかにもタイらしく,極めてタイ流です。このまま収束に向かうと思われますが,タクシン派のきな臭い動きもあり,また,次の首相に誰がなるのか等,先行き透明ではあません。首相本人と家族はイギリスに亡命するといううわさもあります。家族はシンガポール経由で既にイギリスに到着しているようです。
 
2006/9/17
今月28日にバンコクの新空港スワンナブーム空港が開港します。アジア最大の旅客数を誇るバンコクの現在の空港が手狭になった等のため,新空港の建設に着手していた。新空港は2本の同時離発着可能な滑走路を持ち,年間乗客数4,500万人まで対応可能という。更に2本の滑走路を追加工事することによって,年間1億人の旅客に対応することが可能で,名実ともにアジアでナンバーワンのハブ空港としての地位を不動のものとする。若干郊外に移ったため,市内とのアクセスは危惧されるも,国際線と国内線が1つのターミナルに入るので,私のような乗り継ぎ専門者には便利になるかも?利用したら状況等をお知らせします。
 
2006/9/6
慶祝 親王殿下のご誕生を心からお慶び申し上げます。
偶然にも皇室41年ぶりの親王の誕生は,私の誕生日と同じ日でした。9月6日の誕生がこれだけ盛大に祝福されることは,大変光栄であり,皆に私の誕生日を更に覚えてもらえると思ったら・・・。皇太子の誕生日を知っている人がどれくらいいるか?多分,数年で9月6日は平凡な日に戻ると思われます。
 
2006/9/3
海外用ゴルフセットが欲しくなったので,最近物色していました。国内用の高価品を持って行くのもリスクだし,行く度に運ぶもの面倒だし,しょせん海外でのゴルフは遊びだし・・・。こんな理由です。最近はやっている「何でも買います」のお店に行ってみたところ,価格の高さにビックリ閉口。有名メーカー品であるが,型落ちドライバー(中古品)の価格が4万円。中古アイアンセットは程度が良いもので,最近のデザインは3万円超。約20年前のものと思われる薄型品(今では使いこなす人は皆無であろう)でも5千円。しかも選ぶだけの品揃えが無い!!結局,ゴルフショップでメイドインチャイナの新品アイアンセットを1万円で購入し,5年前に使用していたドライバーとあわせてセットとしました。徳島では中古品の動きが悪いので,これら中古品は長い間店番をしており,そのリスクを加味して値段を設定しているのであろう(売る人は半値以下とのうわさ)。東京へ行けば,数割安いのですが,送料がかかるので結局価格は同じ!!
 
2006/8/27
まだ8月だというのに日がすっかり短くなり,午後7時はもう暗闇。うるさく鳴いていたセミの音も聞こえないし,朝は涼しい風が吹くし・・・。徳島で四六時中過ごしていた頃は,季節の動きを強く感じませんでしたが,しばらく離れたりしていると,季節の動きに敏感になるものでしょうか?ということで,季節はもう秋です。秋といえば恒例のオータムブレークに行く弾丸急行。まもなく締切です。
 
2006/8/22
本日帰国しました。ということで,5週間の夏休みも終わり。振り返ってみるととても短い夏休みでした。日本に帰ってくるとこの蒸し暑さに気にビックリ。やはり日本の夏が一番暑い。関係ありませんが,ちなみに一番寒いのはサンフランシスコの夏と言われています。壊れていたカウンターも元どおり。多分年内に1万ヒット達成か?
 
2006/8/18
カウンターが昨日から壊れています。「0」からにリセットされたようです。原因は不明です。ご不自由をおかけしますが,帰国後処理いたしますので少々お待ちください。
 
2006/8/14
タイは雨季の末期。毎日雨です。晴れると暑いのですが,雨が降ると涼しいので雨も悪くありません。チェンマイは今日も朝から小雨で過ごしやすい1日となりそうです。ただ,日本でも梅雨の末期にそうであるように,タイでもいつもこの時期にドカ雨が降って各地で洪水がおこります。地球温暖化現象の影響で,この現象が加速してるようです。 
 
2006/7/27
西日本は梅雨明けともに暑くなってきました。ただ,関東地方以北の梅雨明けは8月に持ち越しのようです。本日,東京モノレール関連で新規情報を入手。東京モノレールは浜松町駅と羽田空港を結んでいますが,今後,昭和島駅を改造して,快速列車が普通列車を追い越すレーンを新設するという。これで,快速列車を増発し,空港と都心を短時間で結ぶという作戦。確かに今の快速は前の列車を追い越さないので真の快速ではない。しかも,そもそも東京モノレールは旧羽田空港と浜松町駅間を16分で結んでいたのに,天王洲アイル駅の新設と空港ターミナルの新設で23分もかかるようになった経緯がある。快速列車は大歓迎するが,結局所要時間は元に戻っただけ。また,いつできるか不明?
 
2006/7/24
先のコメントで無責任なことを書いたっきり日本を離れていますが,日本はまだ梅雨明けどころか,長引く大雨で大災害が発生しているようですね。被害にあわれた方には誠に恐縮な話ですが,暑いときは暑く,寒いときは寒く,雨が降るときは大雨。天候にもメリハリがついて結構なことです。時にはやりすぎも必要です。世界的にこのような気候に変わりつつあります。「梅雨明け10日」の暑さを期待しています。
 
2006/7/16
公私ともバタバタしており更新が遅れていました。この間,北朝鮮のミサイル発射がありましたが,この国の進むべき道はこの国にも分かっていないと思われます。ところで,日本はいよいよ梅雨明け,これから夏本番に突入します。短い夏ですが,日本の夏は世界有数の暑さと思います。熱帯諸国に行っても,だいたい扇風機があれば,例え熱風が吹きつけても涼しい(正確には汗が引く)のですが,日本近辺だけは,扇風機ではベトベト感がひきません。じっとしているだけで体力を消耗します。と言うことで,これから5週間,仕事も少々いたしますが,私的に夏休みとさせていただきます。
 
2006/7/2
台湾のページ」を更新し,「テレサ・テン記念公園」の様子をアップしました。テレサ・テンは,70年代後半から90年代前半にかけて日本等で活躍し,数々のヒット曲を残しています。95年に長期滞在先のチェンマイで亡くなり,その後10年以上が経ちましたが,今も台湾の人からは親しまれる存在です。是非ご覧ください。
 
2006/7/1
帰国していましたが,当ページの更新が遅れていました。総理も米国公式訪問からまもなく帰国します。総理勇退の花道を飾るセレモニーにふさわしい慰安旅行であったと思います(某社を少し前に去ったM氏の花道及び慰安旅行が大変哀れであったことを思い出してしまいました)。総理の米国内でのスケジュールは,外務省と在米国大使館の段取りと言われていますが,米国エアフォースワンへの搭乗,プレスリー宅への訪問等,なんともうまくまとめたものだと感心します。9月までの任期の間に,3度目の訪朝の話もありますが,これだけは日本の思うように行きません。あまりパフォーマンスすると最後に滑りますよ!!
 
2006/6/23
サッカーワールドカップドイツ大会は終了しました。勝ちなし,わずか2ゴールに失点いっぱい。今朝は午前4時に起床しましたが,前半のみの観戦でもう一度寝たら楽しかったと思います。ということでしばらく留守にします。
 
2006/6/18
サッカーワールドカップの日本対クロアチア戦。引き分けでした。辛うじての可能性をつなぎましたが,なんとも消化の悪いドローでした。よし,次はブラジル戦だ!
 
2006/6/13
先週末に開幕したサッカーのワールドカップ,昨日我が日本チームが登場しましたが,惜しくもオーストラリアに負けてしまいました。なんとも残念な結果でした。一夜明けてあちこちに耳を傾けると,にわかサッカー解説者の多いこと。サッカーしたことない人まで解説者になっている。それだけサッカーというのはルールがわかりやすく簡単で,親しみやすいスポーツと解するのが自然です。
 
2006/6/3
成田空港第1ターミナル南ウイングの開港にあわせて全日空で6月2日に出国しました。初日とあって無茶苦茶なことがたくさんありました。余分なスタッフが多いわりに,余計に混雑していました。それもそのはず,ターミナルを分けただけで,出国審査等を行う国のスタッフまでは増員していないはず(詳細不明)。最悪は,チェックイン。自動チェックイン機がたくさんあるのが売り文句だけあって,機器を優先して使わせようとします。今回私は機器に通らないカーボン式のチケットを持っていたので,その旨で対応したら,それでも機器でチェックインできると言い張る。パスポートの読み取りまでできるようになった昨今,何でも機械でできると信じて,機器を使うも,チケットが吸い込まれない(吸い込んだら多分壊れると思う)。いい加減無駄に時間が過ぎてから別の係が「そのチケットは機器ではチェックインできません」。おまえらアホか!
 
2006/5/30
既にお気づきの方は鋭い観察力です。先日新しいページを作りました。「World Weather」のページです。便宜上,トップバー(すなわち英語のサイト)に分類にしています。このページを開けると世界の主要都市の天候状態が一目でわかります。ただ,私が出没する都市を基準にしていることをご容赦ください。
 
2006/5/21
大変お待たせいたしました。「タイのページ」を更新しました。今回新規に作成したのは,タイの秘境と呼ばれる「メーホンソンのページ」です。メーホンソンは空路が通じる前,陸の孤島とよばれた地域で,バンコクから車で15時間かかっていたタイ北部にあるミャンマー国境の街です。是非,ご覧ください。以前,このページの「更新予定を発表」して6ヶ月が過ぎようとしていますが,やっと当時の目標の半ばが達成しました。これで,残るはスペインと富士山のページとなりました。
 
2006/5/11
先日帰国し,日本での活動を開始しました。しばらく,日本を離れている間にずいぶん暖かくなっているのにびっくりしました。しばらく日本に滞在します。
 
2006/5/3
タイに滞在してしばらく経ちましたが,本日チェンマイのランナーゴルフクラブでゴルフの国際大会を開催しました。スコアは納得できるものではありませんでしたが,レベルが低くこれでもベストグロスでした。もう少し滞在したら帰国します。
 
2006/4/28
本日から11日間の予定でタイに出国します。今年7回目の訪タイとなりますが,5月1日東京出発の「魅惑のチェンマイ5日間」の世話をしつつ,経済活動ならびにパスポートの更新等,今回の渡航には多くの使命があります。そろそろ北部タイでは雨季が近づいているようです。まだまだ暑い時期ですが,1日30分でも雨が降れば涼しく,雨季も決して悪くありません。また,雨季はフルーツがおいしい時期で,あわせて,観光客も減るので快適かもしれません。
 
2006/4/23
今年は4月になっても寒い日が多く,ゴルフの始動がずいぶん遅れていました。また,昨年秋口からバタバタしていた関係で,ゴルフのラウンドどころか練習もまったく行けていませんでした。本日,やっと暖かく感じたので久々に打ちっぱなしに行ってきました。半年以上クラブを握っていなかったのですが,違和感無くボールをとらえることができました。5月上旬に国際大会を控えています。それまでにあと3回は打っておかないと心配です。
 
2006/4/17
しばらく更新ができませんでした。というのも,しばらくタイに来て忙しくしていました。この時期はタイのお正月で多くの人はロングホリデーとなります。また,最も暑い時期となります。4月13日からの3日間は水かけがいたるところで行われ,お正月を祝います。見ていると行き過ぎと思われる水かけの光景もありますが,この3日間はお構いなしです。その水かけ祭りもおとといで終了し,今はいつものタイの光景に戻っています。今から日本に向かいます。
 
2006/4/8
今日の徳島地方は良い天気だったのですが,強風とともにものすごい量の黄砂が空を舞っていました。科学的に測定したわけではありませんので,定量的ではありませんが,今まで見たことのある量をはるかに超えた量が襲来したと思われます。春光を放つ太陽がぼんやり霞んで,幻想的になるまでの量でした。よく言えば西日本の春の風物詩。悪く言えば,中国の開発途上の露呈。健康危害等の実害はほとんど無いのですが,もうそろそろ対策をしてほしいものです。管理が出来ない土地は手放したらいかがでしょうか?と思うのは私だけ?
 
2006/4/2
予定とおり昨日帰国しました。今回の米国はとても短い滞在(私の渡航史上最短)であったので,あっという間に旅程が終了し,いろいろな活動は出来ませんでした。また,久々の米国滞在気分を味わうことが出来ませんでした。渡航の間にあっという間に4月になっています。新たな年度のスタートですが,今年度もメリハリをつけてやって行きたいものです。
 
2006/3/29
ロサンジェルスに滞在中です。1年少しぶりのアメリカですが,こっちに来るとなんと言っても時差(時差ぼけではありません)に翻ろうされます。日本を夕方出て,10時間飛んだ後,到着が同じ日の朝?。で,ホテルにチェックインすると,日本の新聞着ています,明日の朝刊!。なんとも,不思議なものです。天候はまあまあですが,日本と同じくらいの気温でしょうか?,ただ,日差しはきつく,日焼けしそうな勢いです。
 
2006/3/24
しばらく留守にします。今年5回目の出国です。週末タイで少々活動を行った後,週明けからアメリカに行きます。アメリカは1年ぶりの訪問となりますが,今回は渡航中の時差がキツイ西海岸です。滞在が短いので,日本時間のまま行動し,現地時間に体を合わせず帰国しようと思っています。4月1日に帰国予定です。
 
2006/3/19
秋の恒例行事,「タイの休日4日間」を発表しました。3年連続で10月の連休に設定しましたが,今年は気候が安定する11月の3連休に設定しました。また,行き先もビーチリゾートのプーケットから山岳リゾートのチェンマイにしました。タイでは11月の満月の夜を中心にロイクラトーン(しょうろう流し)の行事が行われますが,今年は11月5日が満月にあたります。チェンマイはロイクラトーンが盛大に行われる場所で知られています。多くの観光客がこの時期に押し寄せますので,お早めにご連絡ください。
 
2006/3/9
数日前に帰国していましたが,バタバタして更新が遅れていました。しばらく日本を離れていましたが,この間に季節は冬から春になっています。話は変わって,気になる私の甲状腺機能ですが,現在はメルカゾール1日2錠で良いようです。しばらくこのまま2錠で様子を見ます。ということは,機能は再び亢進(悪化)しているようです。投薬をはじめて2年半以上が経過しましたが,ここにきて再び1日2錠に逆戻り。機能亢進は相当重症と思われます。人生ストレスなしで行きたいものです。
 
2006/3/1
速いものでもう3月です。現在台湾の台北市に滞在中です。到着してもう3日が過ぎようとしていますが,1度も太陽が見えません。ずっと雨です。気温も低く10度強で日本より寒いのではないでしょうか。冬着を持ってきていない都合で,凍えながら過ごしています。それでも,いろんなところに行くと,冷房(エアコンに暖房機能はない)が稼動しています。おかげで余計に寒く感じます。こちらの人は,冷房を入れないと空気が悪くなると信じてやみません。科学的に説明をしても信じる気持は誰にも変えられないようです。
 
2006/2/21
所要のためしばらく日本を離れます。帰国予定は3月5日です。今年から出国中でも当ホームページの更新に心がけています。渡航中の更新をご期待ください。
 
2006/2/12
体調不良が1ヶ月以上続いていましたが,復活しつつあります。移動のし過ぎで睡眠時間が少なかったことと,寒すぎる日本の気候に原因があると思われます。一方,6ヶ月ほど前から徐々に甲状腺機能が少々高めに推移してきたので,3週間程前から「メルカゾール」の量を(1日2錠に)増やしました。来週あたりに再チェックして様子を見ようかと考えています。
 
2006/2/4
帰国しています。少し前の話題ですが,1月27日(金)にキリ番の「7,777」をむかえました。残念ながらその方からのお申し出がありません。とてもシャイな方に違いありません。今でも受付けていますので,7,777番目に当ホームページを訪問された方はご申告をお願いいたします。お待ち申し上げています。
 
2006/1/28
昨日,タイの運転免許証を受領しました。今までは国際免許で運転していたのですが,何かと制約が多いのでこちらの運転免許を取得しました。面白いのは車とバイクの免許が異なり,双方取得した場合は免許を2通所持することになることです。ただ,免許はタイ語で書かれているため,どちらが車の免許証かがわからないので常時2通の免許を所持することになりそうです。。
 
2006/1/19
おかげ様をもちまして,まもなくキリ番の「7,777」を迎えます。記念すべきラッキーナンバーで当ホームページを訪問された方は,お知らせください。カウンターを設置してちょうど3年になります。ゆっくりですが,カウンターの数値が増えて行くということは喜ばしいことです。これからもダニエルのホームページをご覧下さいますようお願いします。
 
2006/1/13
帰国しています。が,日本の寒さに閉口。南国帰りの私には耐え切れません。地球温暖化はどんどん進んでいますが,温暖化とは基本的に厳冬,酷暑の方向になりつつ,平均気温が上昇して行くそうな・・・。経済潤滑的には良い方向かも知れませんが,とにかくこの寒さどうにかして欲しいものです。
 
2006/1/6
シンガポールから飛行機で北に3時間。現在,タイの北部,チェンマイに滞在しています。この時期のチェンマイは天気が安定して,毎日抜けるような青空を見ることができます。気温は低く,朝の最低気温は15度前後でとても半そででは過ごせません。こちらの人はジャンパーを着て,大げさな人はマフラーとニットの帽子をかぶっています。でも,西洋人観光客はTシャツ1枚です。西洋人は温感にどういう神経を持っているのか常々不思議に思います。ただ,日中は25度くらいになるのでとても快適です。乾燥していて汗はほとんどかきません。今日で日本脱出9日目。そろそろ日本が恋しくなった頃とお思いでしょうがまだまだです。あと4日滞在して日本に帰ります。
 
2006/1/1
あけまして
 おめでとう
  ございます
平成18年正月元旦
from Singapore
チェンマイ シンガポール プーケット バンコク

年頭所感は今年も「質実剛健」。
今年もダニエルのホームページ及び創業6周年を迎えたBullet Express Inc.(弾丸急行社)をご愛顧下さいますよう宜しくお願いします。

さて,今年のお正月はシンガポールで迎え,初仕事はシンガポールで開始します。その後,1月4日からはタイに滞在します。やはり1年の始動は日本以外でないと1年が始まりません。去年は,タイで正月を迎え,その後シンガポールに移動しました。今年も良く似たパターンですが,昨年と目的が若干異なります。

今年は当ホームページを旅先からも更新することを目標に頑張ります。より生きた情報を,よりタイムリーにお届けします。

1月10日に日本に帰国予定です。