本文へスキップ

世界の美しい風景や旅行記と,お得な旅の情報を発信します。

 

What's New -2018年-管理者のひとりごと

この頁は旅の情報や,管理人の個人的な日記と近況を不定期にお届けしています。
過去の 「What's New」はこちらから,2017年版2016年版2015年版2014年版

2018/12/23
オフィス弾丸急行のウェブ管理者が独自の視点で選定する年の瀬恒例の今年の10大ニュース。2018年版を発表します。

平成最後の年越しを迎えるにあたり,お世話になった皆様方に御礼を申し上げます。引き続き宜しくお願い申し上げます。

今年は全体的に平和な1年でした。しかるに,10大ニュースを選ぶにあたり,突出した話題が無いため苦労しました。

さて,2018年は皆様にとってどのような年でしたか?
2019年が良い年になりますように。それでは良い年をお迎えください。


1.
西日本豪雨,そして猛暑(7-8月,ジャンル:日本)

 西日本が数日間にわたり,記録的な豪雨に襲われた。11府県で大雨特別警報が発令され,死者は220人以上。平成最悪の気象災害となった。梅雨明け後は一転猛暑,埼玉県熊谷市で国内観測史上最高気温の41.1度を記録した。
【管理者所見】良く降った。そして,梅雨明けがやけに早かった。その後はただただ暑かった。日本は熱帯になったのかコメントもあったが,冬季に一定の寒さがあるため気象学的には例え世界最高気温を記録しても日本は温帯区分である。ところで,線状降水帯っていつできた言葉なんだろう・・・。最近になって頻繁に聞くようになった。調べてみると結論は得ないが,少なくともここ20,30年で出来たことばの様である。

2.
米朝首脳が史上初の会談(6月,ジャンル:海外)

 トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長による史上初の米朝首脳会談がシンガポールで行われた。共同声明には将軍が「完全な非核化」に取り組む,トランプが北朝鮮の体制の「安全の保証」を約束する等と明記された。
【管理者所見】史上初というのは万事興味深いものである。この会談をもってその後,世界の緊張が緩んだわけであるが,2回目以降の会合で具体的に何をいつまでにするのかを決めていかないと,何も変わらない。シンガポール国家,お疲れさまでした。

3.
サッカーJ2徳島ヴォルティス,まさかのリーグ11位(通期,ジャンル:スポーツ)

 J1昇格を目標に2018年シーズンを戦ったが,シーズンを終えてまさかの11位。シーズン途中に主力選手の移籍で空いた穴を夏の補強で対応し連勝した時期もあったが,その後失速,目標を達成することが出来なかった。
【管理者所見】サッカーの一発勝負はあるレベル以上の戦いになると,強いものが必ずしも勝つわけでない。勝つためには何が必要かを考えてやって欲しい。それができる者が,真なる勝者になることができる。プロのスポーツ興業は学童の心身を鍛えるためのスポーツでないので,強いことがすべて。頑張っても結果が伴わないと評価されない。

4.
日産自動車カルロス・ゴーン会長逮捕。報酬約50億円過少申告の疑い(11月,ジャンル:国内)

 東京地検特捜部は日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者ら代表取締役2人を金融商品取引法違反容疑で逮捕。日産は3日後2人を解任した。
【管理者所見】日産という日本を代表する企業についた虫から,日本寄りの経営をしない害虫を駆除した格好である。全く国策的な逮捕と言えよう。シャープを買った鴻海(ホンハイ)も日本での行動に気を付けた方が良い。日本国家は目の付けどころがシャープである。

5.
台風24号上陸及び関空が冠水し孤立(9月,ジャンル:国内)

 台風21号が四国,近畿を縦断した。死者14人。関西空港は高潮でターミナルを含め冠水,連絡橋には強風にあおられ制御を失ったタンカーが衝突。
【管理者所見】個人的には第3室戸台風と名付けたい。これだけ台風に強い都市づくりを個人的にも自治体もやってきたのに,この被害。関空なんか,開港記念の日にこのダメージ。連絡橋はまだ壊れたまま。自然の力には人はまだまだ及んでいない。

6.
ロシアサッカーW杯,そして日本は決勝トーナメント進出(6-7月,ジャンル:スポーツ)

 サッカー・ワールドカップロシア大会が開催された。日本代表はグループリーグを突破し16強入り。ベルギーとの決勝トーナメント1回戦でと逆転負けし,初の準々決勝進出を逃した。
【管理者所見】全くの夜更かし,早起きの期間であった。また,日本チーム予選リーグ最終戦のパスまわしでの賛否両論があったのを思い出す。この勢いのまま,決勝トーナメントも勝ったと思ったら,その瞬間に負けたことを思い出す。

7.
松本死刑囚ら元教団幹部ら7人に刑執行(7月,ジャンル:国内)

 松本サリン事件,地下鉄サリン事件など一連のオウム真理教事件の首謀者として死刑が確定していた,麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚ら教団元幹部の死刑囚7人の刑が執行された。相次いで,残り6人の刑が執行され、死刑が確定した13人全員に対する刑の執行が完了。
【管理者所見】平成のことは平成の時代で片付けるということで,サクッと執行。私は過去にやったもん勝ちと思った時期もあったが,そうではなく,さすが日本,やはり日本は法治国家。超左翼の皆さんは,最後は日本国家にもってポアされた。勝ち負けでいうと日本の勝ち。

8.
平昌五輪,そして日本は冬季最多13メダル,羽生結弦は連覇(2月,ジャンル:スポーツ)

 平昌冬季五輪が南韓国で開催され,日本選手団は冬季最多となる計13個のメダルを獲得。フィギュアスケート男子では,羽生結弦が2大会連続の金メダルを獲得。
【管理者所見】スポーツというのは一定の生活レベル,教育レベルに国家が達した後に,当該国で育まれるものと思う。かくして,途上国は参加することに意義があるという結果が多い。逆に,そういった生活,教育レベルの高さをアピールしたいがために,人数をかけて,またドーピング等の不正や無茶等をして国際的舞台に挑んでくる国家もある。

9.
北海道地震,そして道内全域で停電(9月,ジャンル:国内)

 北海道の胆振地方を震源とする地震が発生。厚真町で最大震度7を観測。土砂崩れなどによる死者は41人。国内初の全域停電が起きた。
【管理者所見】地震は日本につきもの。今の技術ではいつどこで起こるか予測できない。だから天災ということで片付けられる。しかし,地震により何日も停電するのはこれ人災。もっと責任を追及するべきである。しかし,日本人は電気がなくとも我慢できる人種でもある。

10.
北南首脳会談,朝鮮半島非核化で合意(4月,ジャンル:海外)

 朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と南韓国の文在寅大統領が,北南軍事境界線上の板門店で北南首脳会談を行った。「朝鮮半島の完全な非核化」と年内に休戦中の朝鮮戦争の終戦宣言を目指すことで合意。
【管理者所見】朝鮮が巧みに南韓国の大統領を外交利用した1年であった。この後,米国大統領とのセッティング,ローマ法王への伝言等,南韓国の大統領は朝鮮の外交官として良く働いた。しかし,未だ約束の終戦宣言は発せられていない。

番外編
サウジアラビア人記者ジャマル・カショギ氏の殺害(10月,ジャンル:海外)

 サウジのムハンマド皇太子が進める国内改革などに批判的な記事を書いていたカショギ氏がイスタンブールのサウジアラビア総領事館内で殺害された。
【管理者所見】尋問中のミスで死んでしまったとのことであるが,全くこの国には自由が無いということを国際的に発信したことになる。米国と良好な関係を保っているだけで,人権レベルが低くても,差別があっても世界的に大きな問題になっていないという不思議な状態でもある。
2018/12/8
時間を要しましたが「インドネシアのページ」が完成しましたので,本日アップロードしました。これで,28の国と地域のページが完成したことになります。
2018/11/18
多忙につき,更新が滞っていました。気が付けばはや11月の中旬を過ぎ,今年も残すところあと1ヶ月あまりとなりました。今年中に,今夏訪問したインドネシアのページを何とかアップしたいと思っています。そのあと,恒例の「10代ニュース」を選定することになります。これから寒くなりますが皆さまお元気でお過ごしください。
2018/9/5
気象庁により過去に特別な名前を付された台風は8つ。1977年の沖永良部台風(昭和52年台風9号)を最後に,特別の名称を付された台風はない。しかし,今回の甚大な被害状況なら,気象庁は久々に名前を付けても良いんじゃないかと思う。第3室戸台風でどうか?
2018/8/26
色々驚くことはあったが,特筆すべき点は日本語があふれていることと通貨単位が無茶苦茶高額なこと。先ず,簡単な挨拶はほぼ全員が日本語を理解している。これはアニメ,漫画によるものであるという。また,加工食品のパッケージにも意味なく日本語が使用されており,これがまた正確で,我々日本人に親切となっている。次に,高額な通貨単位。現在130万ルピアが1万円に相当するが,ペットボトルの水やスナックを買っても千,万ルピアに及ぶ。レストランで食事をすると数十万ルピア,ホテルに宿泊すると数百万ルピアとなる。この通貨を英語でやり取りするから頭のCPU能力が不足することになる。エネルギッシュな国で,今後はその人口を武器に,アジアを席巻する国になるであろう。
2018/8/1
梅雨が明けるのが早く,日本全国で猛暑の夏となっている。日本だけでなく,北半球のあちらこちらで記録的な暑さ,干ばつが続いている。また,観測史上初の東から西に日本列島を横断した台風12号と合わせて,異常と言わざるを得ない。さて,北半球が暑いなら,南半球にでも行くか・・・。
2018/7/9
よく降りました。1週間程,雨がほぼやむことなくずっと降り続けました。それも土砂降り。台風は我慢すればそのうち過ぎ去るけど,この線状降水帯ってのはほんと怖いものであることが良くわかった次第です。被害を受けられました皆さまにお見舞い申し上げますとともに,一日も早い復旧,復興がなされますことを心よりお祈り申し上げます。
2018/6/12
史上初の米朝会談が,シンガポールにて行われ,朝鮮戦争の終結に向けた,朝鮮半島の非核化,朝鮮の体制保障等が盛り込まれた文書にトランプ氏と金正恩氏が署名した。見方によれば,核開発に成功し,また,弾頭に搭載できるロケットまで開発した朝鮮に,米国が譲歩し,この小競り合いに終止符を打つべく,歩み寄ったという構図に見える。朝鮮半島の歴史をそもそも紐解けば,米国の責任は重い。日本が想定外の8月15日に降伏したものだから,沖縄周辺に集結していた米軍は朝鮮半島に到達できず,北から忍び寄るソ連軍に朝鮮半島を全部占領される勢力図であった。そこで,ソ連とアメリカが密約を交わして,38度で分け合う案で合意した。その後,朝鮮半島が勃発したが,くしくも38度線付近で膠着状態になり,休戦したというもの。南韓国は,平地が多く,日本統治時代から農業が盛んで,農業を支えていた地盤であった。逆に北朝鮮は山岳地帯で,鉱工業や重工業で国を支えた。大国のエゴで分断したのだから,北は食糧事情が悪くなるのは必至であった。しかも,社会主義を貫いたから余計に苦しくなった。こういった背景を知っていると,ソ連(現ロシア)とアメリカが責任をもって解決すべき課題であることは明確である。しかし,ロシアにはそのような国威が無い。本日の会談は,少々米国が歩み寄った構図と見られても,米国の歴史上の責任かつ義務であると思う。
2018/6/4
梅雨入りして,湿度が高くなってきました。さて,外遊に出発します。今年3回目の出国となります。
2018/5/27
お待たせしました。ブルネイのページが完成。世界に誇る巨大モスクと東洋のベニスと呼ばれる水上集落を中心にまとめてあります。是非ご覧下さい。
2018/5/13
先日,ブルネイに初上陸。外遊活動をしてきました。ブルネイは,石油,天然ガス等の資源が豊富。その利益を国民に還元しており,医療や教育が無料。国民一人当たりの所得(GNI)はASEAN諸国内ではシンガポールに続く2位。実際に行ってみると,それほどの豊かさは感じられない。恐らく,貧困層がほぼ皆無で,その人口層が平均所得を押し上げているからであると見た。国内にはタバコ,酒は一切販売されておらず,外国人は国外から数量限定で持ち込むことが出来る。そんな不思議の国。と言うことで,時間を見つけて,ブルネイのページを作成します。乞うご期待下さい。
2018/4/14
山腹を削って無理やり造成した新興住宅地の地盤崩落や大雨の後の土砂崩れは過去によく聞いたが,この手の土砂崩落は全くの驚きである。岩盤が風化して砂状になり,崩落したというが,このような場所は全国に無数にあるはず。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするが,人間の命ははかない。誰もが明日生きている保障はどこにもない。今に照準を絞って全力で生きよう。
2018/3/17
森友学園に端を発した財務省の文書書き換え疑惑。またもや朝日新聞のスクープ。これにより内閣支持率もダウン。この火消しにどのようなシナリオがあるのか深く詮索しないが,石破総理がこの局面で誕生するようでは,得するものは少ない。他方,書き換えをやった方。組織的に実行されたに違いない。機密裏に成功すると,これを手柄に高笑いするヤカラがいる。失敗すると黙っていたら良い。しかし,実行犯は成功しても失敗しても思い心の傷を負うことになる。
2018/2/24
1月下旬にインフルエンザ発症。記憶の限り生まれて初めてのインフルエンザ。発熱は最高で39.4℃,その熱が3日ほど続いた後,インフルエンザとしては治癒。その後,頭痛,倦怠感が10日ほど継続,何もやる気なしの日が続きました。この症状はもうこのまま治らず,死ぬまでこの症状と付き合うのかとも思えた・・・,ことが懐かしくなるくらい,完全に治癒。昨日J1開幕,明日はJ2開幕。フットボールシーズンの到来とともに全快,全開で飛ばしていこう!
2018/2/1
タイとミャンマーとの国境にあるメーホンソンのページをアップデートしました。メーホンソン県はタイ領土でありながら,険しい山に阻まれ,タイからのアクセスが悪く,タイ人の入植が遅れた地域です。良い意味,手つかずの自然が残る半面,悪い意味で無法地帯です。
2018/1/23
新春からタイのチェンマイで数日活動をしましたが,今年は観光客に大きな変化があるようです。プーケットは相も変わらず,多国籍の方々の散財により経済が支えられていますが,チェンマイは観光客が激減しています。特に,中国人が激減。また,西洋人,アラビアンも軒並み減少。ホテルもハイシーズンにも関わらず空室が目立ちます。経済の影響は少々遅れて現れるもの。数か月待って総括します。
2018/1/1
謹 賀 新 年
平成30年元旦
 from Thailand
Bangkok Chiang Rai Phuket
いつもオフィス弾丸急行(Bullet Express Inc.)のページをご覧いただきありがとうございます。本年も引き続きご愛顧賜りますようお願いいたします。

今年の年頭所感は「休息の年」。何年かに1年は休息の年が必要と思います。休息するって四六時中ボーっとしている訳でなく,斜に構えて考えているということであります。今まで見えなかったものを見に行くということでもあります。ポジションを変えれば見えるものがあるよ!

本来であれば,年明けはタイからミャンマーに入り活動をする予定でしたが,急きょ取りやめ。しばらくタイに滞在します。今年が皆様にとって良い1年になりますように。


バス